再び西へ

少しだけ寝た。目が腫れぼったくてまずいけど、おとといの買い入れの続き。11時過ぎに立石書店の岡島さんが迎えに来て出発。また東京の西へ向かう。なんだか今日はスターウォーズに日だそうで(「May the force be with you」にかけて)ラジオで謎のスターウォーズ講談が流れており、それを聞きながら。昼過ぎに到着。


今日は書庫を残すのみなのでひたすらに縛る。ああ、労働してるなぁ、という感じで汗をかく。奥の方の単行本からはじめて、最後、入口付近の全集を縛って3時過ぎに縛り終えた。挨拶して家路へ。5時頃店へ到着。


本の整理をひたすらする。「楽しい」ということはいろいろある。古本を整理している時の「楽しさ」というのは飽きがこない「楽しさ」だ。店から一歩も出なくても、いろんな出会いがある、それが本だ。だから続けていける。


GOING UNDER GROUND 「ダイアリー」