古本市初日

9時に大学へ。昨日の夜に作った本をとりあえず棚に並べ、ブルーシートをどけて少し棚の整理。下にすのこを並べて追加の荷物を台の下へ。9時20分から共同作業。まずはテントの横幕を上げる。ワゴンを外に設置。昨日ほとんどやっているので、スムーズに10時開店。今日は全員出勤日で、3班編成。自分はC班なので12時まで休み。店に戻り、郵便出して、追加を会場まで持っていく。もう一度店に戻りメール返信など。高田馬場の特別出張所へ行きある手続き。うっとるするような役所対応の人でむしろ好感。待ち時間、隣の青年がずっとルービックキューブやっていて気になる。


大学に戻り1時間店番。しかしまぁ、狙ったとこしか売れないやね。そういうところはBIGBOXとは違うんだよな、やっぱ。差し入れの群林堂の豆大福食ってみんな粉まみれになっている……。自宅に戻りメシ。スーパーで買った88円のカップ焼きそば、微妙すぎる……。残り時間、布団に寝ころびながらスマホで仕事のメール返信ひたすら。仕事というものは不安との並走であるな。雨が降ってきた。追加を持っていけない……。


2回目の店番を終え店へ。親父と店番交代して値つけ作業。とはいえ雨で持っていけないけど明日用。明日も天気微妙だけども。お店、そこそこ売れていてそれは嬉しい。店を閉めて最後の店番へ。めっちゃ雨。お客さんも少ない。某古本屋がヒラメの生き造りの口に指を入れて噛まれた話、昔の古本屋はよく酔っぱらって小便を漏らしていた、などステキな話をしながら店番。閉店時間、雨と風の対策して解散。店でまた追加本を作る作業。きりないよ……。明日も出番だ。古本市は14日(土)まで。10時から19時まで。早稲田大学10号館前広場にて。正門入ってまっすぐ、大隈像裏手。馬場側からだと立石書店向かいの第三西門入って道なりに進むと早いすよ。