最終日

9時半に大学の古本市会場へ。今日もテントの横幕上げからはじまる。今日は最終日なので、余分な紐は全部切る。今日はまた全員出勤日なので3班編成。自分はC班なので12時までお休み。店に戻りネット注文の荷造り。そして本局に発送に。西早稲田駅そばでミルマスカラスの仮面をかぶった男が自転車に乗っていた。なぜみんな振り返ったりしないのだろうか……。郵便局ではさんざん番号札取って並んだおばちゃんがようやく順番来たら「年賀はがきの当選番号書いた紙ありますか?」と。並ばなくてよかったのに……。


古本市店番。この催事は大学向けということもあり月曜始まりなんでいわゆる普通の週末が今日しか無い。ということでお客さんもだいぶ違って平日に売れなかったものがどんどん売れる。初日みたいに大量買いのお客様も来て嬉しい限り。次の休憩時間、ベンチに死体が、と思ったらぶっくす丈さんでした。死体感出すぎ!


閉店間際の1時間前の16時。構内に取り付けたのぼりの回収、解体。備品整理など。17時閉店になる。各自、本を縛る。搬出、これさえ無ければ、は古本屋あるあるです。本と一緒にいろんな後悔も縛ってるんだよ……。正門から遠い方から運送開始。赤帽さんでピストン輸送。同時進行で電気設備の回収も終えて暗くなった会場で解散。現場の責任者を務める三楽書房のアキヒロには心からお疲れ様と言いたいです。いつも感謝です。そしてご来場いただきました皆様、宣伝などにご協力いただきました皆様に御礼申し上げます。


お世話になっている方の誕生パーティーに呼ばれていたのだが、ついついウトウト寝てしまい起きたら着信20件。あせって新宿まで。いろんな意味で疲れましたわ……。


BiSH - Primitive