労働!!

雨だ。昨日から手の指が痛くてあまり眠れず。睡眠薬、効いたか効いてないかよくわからない朦朧状態で朝がやってきた。今日は出張買取なのでお店はお休み。指定時間の昼過ぎに出発。比較的近い場所。結構な量である。いろいろありまして、とにかく3時間ぐらいでこの2500冊を全部運び出さねばならない。というか一人では無理……。立石書店の岡島さんに電話したら手伝ってくれることになった。本当にいつもすみません……。2時過ぎ、親父の車で岡島さん到着。もうひたすら自分が縛り、岡島さんに車に運んでもらう。久しぶりに無意識になるぐらいの勢いで縛る。一度、岡島さんに店まで運んできてもらう。その間もひたすら縛る。4時過ぎ、全部終えて最後の荷物車に積む。終わったら眩暈するわ、指の痛みが急に戻るわ、幽体離脱寸前。店に到着して下ろしたら店が倉庫に!! 明日も無理だわ、開けるの……。


メシ食ってなかったんであわててコンビニでおにぎり買って食べ(もはや昼飯とは言えない時間)、早稲田リサイクルセンターへ。先日までの早稲田大学古本市の売上計算作業。伝票を金額ごとに分けて数をかぞえパソコンに入力。売上表出して検算して終わり。久しぶりの売上トップでした。ありがとうございますー。


自宅戻ってメシ食ってまた店。これからやれるとこまで整理をする。古本屋ってのはつまり、いろんな意味で本を動かすのが仕事なんだな。売るとか、買うじゃなくて。明日も臨時休業させていただきます。すんません。とはいえがっつり店で仕事だけども。