ヤッコさんに会ってきた

11時過ぎ、高田馬場へ行き久しぶりに電車。ホームでパフォーマンスなんだろか、酔拳みたいな動きをやっている若者が。誰も観てないけど……。新宿で中央線に乗り換えて千駄ヶ谷。目の前に東京体育館ルノアールに入ったところでメールに気づく。場所変更。そのまま東京体育館の敷地にあるグッドモーニングカフェへ。オープンテラスのあるいいカフェ(オシャレだけど居づらくない)。しばらくして中野達仁さん、武田俊くんやってくる。今日は日曜日の「みちくさ市連続講座」の打ち合わせ。そしてゲストの高橋靖子さんがやってきた。御挨拶して雑談。しかしヤッコさん、ホントにチャーミング。ある意味、日本におけるレジェンドのお一人だとは思うけど、そういう雰囲気いっさい見せず楽しい話を聞かせてくださる。数日前までロンドンでイギーポップのライブを見て来たそうで。滞在中の貴重な写真も見せていただく。75歳ですって。今なお現役バリバリ、年を取ることに日々新しいことを見つけておられるそう。また、ヤッコさんの若い人たちに対する仕事への思いなどなんかもう、打ち合わせだけで満足度が……。また貴重な映像資料を持ってきてくださり、これは会場で流す予定です。プリプリのダイヤモンドの衣装もヤッコさんなんだな。最後に写真撮ってもらう。「わっ、大きいわー」といってヤッコさん抱きついてくれた(ツイッターとインスタグラムにあげてあります)。うれしい。その後、少し中野さん、武田君と細かい打ち合わせして解散。


店に戻り、火曜日にお預かりしてきた本を古書市場に出品するためひたすらわける。明日、岡島さんが運んでくれるので。一度奥に引っ込めた本をまた出してきて縛ってる。場所が欲しいよ……。

【予約受付中】
みちくさ市連続講座「『作品と商品』のあいだ」
第6回 ゲスト:高橋靖子さん(スタイリスト)
聞き手:中野達仁さん 司会:武田俊さん
5月22日(日)13:30〜 
会場:雑司が谷地域文化創造館第2会議室
 http://kmstreet.exblog.jp/i8/