今朝、俺は夜にウサギとかラクダとかを食べるなんて考えてなかった

今日はもう、ホントにひたすら本のネット入力作業。それしかないみたいな。昼休み、体調悪くてまた病院へ。途中、早稲田通りを歩く学生4人組、全員がちくわ天をくわえていた。衣に青のり入ってるやつな。病院では点滴打たれながら熟睡してしまい、いびきがうるさいと怒られました。笑うしかないよね。


平凡な一日が終わろうとした時間に、「Hanada」編集部の川島君と、かじぃーが来店。取り置きしていた本を取りに来てくれたのだった。お時間あるなら食事でも、と誘ってもらい高田馬場へ。川島君が気になっているという「米とサーカス」というジビエ料理の店へ。高田馬場駅線路脇の奥。いやいや、すげーなメニュー。オオグソクムシの丸揚げって! ラクダ肉のとんぺい焼き、馬・鹿・羊の刺身、鹿ハツの鉄板焼き、などなど変わったものを食す。どれもうまい。ザ・肉、だよねぇ。そういえば以前、内澤旬子姐さんが「ウサギだよ、うまいのは」と言っていたのを思い出し、ウサギ肉の塩麹唐揚げを頼んだら、これがめちゃうま。クセのアクセントと歯ごたえ。いくらでも食えちゃうなー。話の話題もクセがありすぎでクセだらけっすわ……。カエルの皮炙りなんてのも。カエル感あるけど、まぁ皮でした。カエルの皮にマヨネーズつけて食う日が来るとは。サソリのねぎまは売り切れでした。勇気出して頼んだのに。
米とサーカス http://tabelog.com/tokyo/A1305/A130503/13124219/


なんかこう、普通に終わるべき一日に凄いラストを持ってきてくれた二人に感謝です。また行きたい。

【本日初日】
古書市 in 早大生協 
2016年6月6日(月)〜18日(土)平日10時〜19時/土曜17時まで
会場:早稲田大学生協ブックセンター・レジ横特設会場(17号館地下)
3軒参加のミニ古書市・生協会員証提示で10%引