赤坂!!

夕方、買い入れなんで店の置き場作り。労働。外のワゴンに追加入れに行ったら異様なピチピチ短パンの60歳ぐらいのおじさんが犬の散歩中。怖い。


15時半に閉店。比較的近くに買い入れ。右手首の激痛が収まらず、今日もテーピングで固めて包帯巻いて状態。痛み止めも飲んできたがどうしても本を「ギュッ」と縛れず。ゆるめ。つらい。30分ぐらいで終えた。いつもありがとうございます。店に下ろすのも一苦労。痛いとか言ってらんないんだけどねー。いったん自宅に戻り軽くシャワー浴びてお出かけ。


西早稲田から副都心線新宿三丁目丸ノ内線に乗り換えて赤坂見附。早くつきすぎたんでベンチでスマホいじってたらNEGIさんが。職場でおきたびっくりの話を聞かせてもらう(最近の中で一番びっくりかも)。時間になったので改札へ。エンテツさん、ジャングルブックス夫妻と合流。今日は赤坂グラフィティにて北村早樹子ライブ。3月のレコ発以来の大バンドを引き連れてのライブ(ミラーボールズとのツーマン)。前回は大事なライブだったのに、みちくさ市とかぶってしまい行けなくて不義理をしてしまったので(とはいえ大盛況だったわけですが)今回はたくさん人を誘ってきました。会場はなんかすごくいい雰囲気の場所で。大所帯なのでソファ席に陣取らせてもらう。後からハニカミM君来る。満員になって19時開演。


先行はミラーボールズ。アコギのデュオ。これが、ほんと凄かった。感想を書く気にならないぐらい、深いとこまで来た。アングラ感とメジャー感が同居しているような感じで。一緒に行ったメンツもみんな気に入ったみたい。飲み代無くなりそうでCD買えなかったんで(ひどい理由)あとで買います。後攻は北村早樹子 with 大バンド。赤いリボン、ポシェット、グラサンに黒バットの最近の正装で登場。4人を引き連れて。やっぱすげーんだな、全然声がバンドに負けてない。「すずめのお宿」はホントにバンドを見越して作ったような(ずいぶん前の曲らしいけど)素晴らしさ。どの曲だったか忘れたけど、さりげなく間奏に首つり死体のマネをぶちこむも発想がお客さんのはるか上空だったらしく引き気味の笑いあり(最高)。「だ・い・す・き」のダンスもかわいかったよ。北村ソロを挟んでラストはバンドでの「朝も昼も夜も」。これが素晴らしく、ソロの良さとバンドの良さが完全融合した到達点だった。物販で忙しそうだったので北村さんには挨拶せず(初めて生の千木良悠子さんを見つつ)会場にいた飯田華子さんとはっとりあつしさんに軽く挨拶して出る。


駅前のサイゼリアで6人で打ち上げ。久しぶりだったけど安いなホント!! 呑みすぎたよ。帰ってきて店で買い入れ本の整理。疲れたけど充実の一日でした。


ミラーボールズ「ジミー」


北村早樹子「朝も昼も夜も」