撤収日

午後3時、店を親父に代わってもらって早稲田大学生協ブックセンターへ。昨日で終了した古本市の撤収。立石書店さん、古書英二くん。バックヤードから運びだし。売れ残った本って、なんか重たくなっている気がする……。先に店に戻り、あとから車が来て荷物を店に下ろす。また置き場がねぇずら。


明日、鬼子母神ケヤキ並木でのミニ古本市をやるのでその準備。先週買い取ってきた文庫と新書を値付け。ぶっちゃけ、そんなに売れるイベントじゃないんだけど、だからって手を抜くわけにもいかず。19日(日)10時半から16時です。そういえば昨日、お客さんに「あなた右派雑誌に書いていらっしゃるけど、今話題の日本会議とか入ってるわけ?」と聞かれた。んなわけないっ!! 今日は静かな土曜日。


閉店後、人の家でAKBの総選挙を鑑賞。そんなに興味があるほうじゃないけど、見たら見たで結構面白い。みんなのスピーチの奥にあるガチな感情たち。柏木由紀のふてぶてしさ、嫌いじゃない。どのジャンルも同じで、点でしか見てない人と、線で見ている人では面白さの基準が違う。「なにが面白いのかわからない」ではなく、いろんなジャンルを線で見ている人の話を聞きたいなぁ。


今年のバレンタインデーにキクガレージで物販イベントしてくれた元BiSのテンテンコちゃんがこのたび晴れてトイズファクトリー所属に。ブログでの決意がとてもかっこよく。詳細は6月30日(木)19:00からのDOMMUNEでお話されるそうです。これからの活動も楽しみにしています。http://tentenko142.blogspot.jp/2016/06/blog-post.html?spref=tw