久しぶりに

すっかり間が空いてしまった。5日(火)は夜に歌舞伎町「お通」でロフトプロジェクトの成宮アイコちゃんと新しいイベントの打ち合わせ。「お通」は雑炊のお店で風林会館のある花道通りにある。一番歌舞伎町っぽいこの道を2階からながめながら雑炊食うの不思議な気分。もうちょい値段安いか、量増やすかしてくれたら頻繁に来るけどな。やるのは10月とはいえ、結構あせらねばならない状況。でも結局お金の話なんだよねぇ。みちくさ市は実に恵まれた環境だと改めて思う。


昨日、金曜日。10月イベントの打ち合わせ要請と出演OKの返事などがパラパラと。やりはじめて、まだメンタル良くないんだなぁと実感。たいしたことないのにプレッシャーで意識失いそうになる。眠れなくなる。嫌になるなぁ、自分が。ダメ元でオファーさせていただいた方から出演OKいただく。感激。昼休み、早稲田大学文学部キャンパスの生協戸山店でやっている古本市に追加を持っていく(29日まで)。早稲田・穴八幡向かいの「銀のあん」、大学周辺だと夏休み中に営業休む店あるけど圧巻の6月1日〜9月30日までなんだな……。また、ブックスアルトさんのあったとこ、本棚並んでるからなにかと思ったら某有名先生の書庫兼事務所なんすね。最近は少し行かないと街の顔がどんどん変わっていく。電話で「古本捨てたいの。ボロボロでどうしょうもないやつ。整理大変だからおたく来て引き取ってくれる? 横浜なんだけど」と。勘弁してください! あとは連載の原稿書き。


夜、「カルチャーブロス」前田編集長と馬場で飲む。前田君がまだ大阪の学生だった頃、上京して古本屋回りしたり、うちの家に泊まったことなどを話す。以前メルマガで連載もしてもらっていたのだ。その他、森山裕之さん、北村早樹子さんの素晴らしさについてなど。退屈男を呼びたい!と前田君が呼んだのはいいのだが、退屈が来たころには前田君泥酔しており言葉が宇宙語で聞き取れない! 夜中の2時に解散。退屈にひきつられて帰って行く前田君。自分も酔っぱらって帰ってすぐ寝ようと思ったら、ツタヤに今日までに返さなきゃいけないDVDあるのに気づきヘロヘロで返しに行く。いやん。