生協へ追加に

店を開ける前に早稲田大学の生協ブックセンターへ行く。現在、古本市を開催中で(28日まで)棚を直しに。少し空いているくらい。束の間の涼しさに嬉しくなる。ついつい他店の分も直して(そうじゃなくても直せよ)店へ。ゴミ箱がパンパンになっていることに気付く。うちの前はこのあたりでは多分一番遅いくらいの集荷で、13時ぐらいなので間に合う。置いてあるなかでも一番パンパンだぜ、と少し誇らしげにポイッと投げ置く。「デスノート」を棚出し準備していたら「キャプテン」の1冊欠が売れた。続編の「プレイボール」もあるのでオススメしたがお持ちのようでした。残念。


昼休み、生協に追加に行く。さっき開けて置いたスペースに本をつめた。西門通りの入口でなにか配っている。男性が「学生さんですか?(無視される)オッケーでーす、またヨロシクでーす」とテンションが高い。ていうか、あれ見たら無視したくもなるというもの……。


そういえば昨日、10月1日(日)開催のLOFT9 BOOK FESのメイントークの打ち合わせだった。高田馬場の「ロマン」にて。3人トークなのだが、すでに話が面白すぎてやばい。これなら10時間ぐらい聴いていてもあきないだろう。面白い人だからこそ「ノーテーマ」でと思っていたので、ノーテーマ&ノールールでやることに。すでに発表済の鈴木智彦さんと山田参助さんによる「ヤクザと男色」に負けない衝撃のトークです。来週発表予定。


お客さんがいなくなって、ぼんやり暑さを受け止める。この間の日曜日、雑司が谷ケヤキ並木入口でのミニ古本市で、ひぐらし文庫の原田さんがスフレを、ジャングルブックスのケンさんが白くまを途中で買ってきてくれてみんなで食べた。外で食べるアイスのうまさよ。そんなことを思いながら、もうすぐ閉店時間