たまちゃん、ハーイ!

木曜日。木曜は毎週一人店番である。弁当持参。今日は寝ていた間にあれこれとトラブルがおきており、メールでその処理。あまり古本屋らしい仕事ができませんでした…。その後、みちくさ市のチラシを分ける作業。雑司が谷、目白のお店用。雨がやんだので外のワゴンのシート取って少し100円本を追加する。あと月末なので支払いのお金の準備。毎月「このお金を払わなくていい方法はないものか」と考えてみるのだが、当たり前のように無い。こんな当たり前の支払いで哀しくなる、それこそ哀しい生活である。お店の大家さんに支払いを済ませて閉店。今月もありがとうございました。引越しがありながらも、無事終えることができた。お客様に感謝しかないです。


閉店後、みちくさ市チラシを持ってまず雑司が谷。商店街さんにポスターを渡し、あとはお店にチラシを配布しながら。あわてて池袋。タワーレコードへ。今度、LOFT9でお世話になる姫乃たまちゃんのインストアライブ。今回のアルバムは町あかりさんプロデュース。町さんの音楽は今どきの複雑さと違っていい意味で単純で素直な音楽なんで聴きやすい。お客さんの、たまちゃんのMCに対する反応がかわいい。おじさんたちなんだけども。ステキです。ラストに「たまちゃん、ハーイ」。終了後、目白のお店にチラシ置いて回り、早稲田へ戻る。


さんまを焼いてほくほく食べていたら着信。新大久保のグランドマザー・りつこさんから。元歌舞伎町のキャッチで現在某量販店店員のマサくんと飲んでるから来い、とのこと。確実におごってくれる人がいる場所へはほいほいついて行くわたくし。どこかと思ったらなんと大久保の「サイゼリヤ」! りつこさん、金持ちだがよく考えるとだいたい安いチェーン店にしか行かない。前は路上飲みとかあったし…。そういうものなんだろう。誰もが皆、続かないと言っていたが、マサくん、がんばって働いている。「だって働いたら働いただけ普通に金もらえるんですよ。不安定な客商売より全然いいですって」。りつこさんに「老けすぎだろ!」とか怒られているが、ヘラヘラと笑っている。まぁでも、明るくなったし、向いてるんだろな。ワイン飲みすぎて気持ち悪い…。