2007年へ!

棚に新書を入れたりしてみる。静かなものですね。おっ、いつも文庫均一を買ってくれる「ビールおじさん」が。缶ビール片手。「おっ、細かいのあるかなぁ」と財布のぞいてたらビールがジョボジョボ床に。実は先日、退屈君と往来座瀬戸さんがいるときにもこぼしたのだ・・・。「悪い、悪いなぁぁぁぁ、いや、アンタの店、2回もビール飲んで酔っ払っちゃったかな〜はっは〜!」。カンベンしてくださいよ!(でもスキ)


昼過ぎ、昨日一緒に飲んだ東川端さんが来店。これから早稲田で人と会うそうだ。昨日買ってもらったばっかりなのに、今日もたっぷり買ってもらってしまった。お疲れです。ほとんど入れ替わりのように晩鮭亭さん(id:vanjacketei)がやってきた。出張の話などを聞く。これから三鷹上々堂での岡崎さんのイベントへ行くのだそう。あちこち買い物を終えた牛イチローが来店。この間、一緒にハンズに行った時に自分が欲しそうに見ていた、シュレッダーはさみ(九連刃)をお土産にくれる。うれしすぎ。うちの母親まで大喜び。「楽しいわぁ」と・・・。


お客さんは少ないが、皆さん、結構な金額を買ってくださるのでうれしい売り上げに。1時間ほど原稿を書くもフィニッシュできず。今年の営業が終了となる。ブラブラと自転車で走っていると、リコシェの阿部ちゃんから電話。「飲みませんかー」という。昨日で飲み会モードは終わっているのだが、そこまで言われてはっ! いつなんどき、誰の挑戦でも受ける! 往来座で待ち合わせ。往来座は大掃除中。明日も夕方まで営業するそうだ。バイトの小峯君、掃除姿がよく似合う。忙しそうなので、阿部ちゃんと出る。


西武向かいの〈東方見聞録〉へ。阿部ちゃんの話をフムフムと聞く。フハァ〜とタメ息が出ちゃう。OK、OK、来年は俺について来いっ!(と思わせといて一緒に牛イチローについて行こう。エヘ。)自転車で雑司が谷まで一緒に。で、帰ってきた。明日は掃除だけであります。


というわけで、本日をもって「店番日記」は終了となります。旧サイトでブログスタイル日記をはじめたのが2004年9月、「はてな」に移ったのが2005年4月。2005年10月に控えた第20回の早稲田青空古本祭のいい宣伝媒体にならないかなぁ、とはじめたのがきっかけでした。2年と少し、ずいぶん昔に感じます。このブログのおかげでたくさんの人たちと出会えました。やめる理由は「なんとなく」としか言いようが無いですね。ある日「あっ、やめよう」と思ったのです。でも、ブログはやめません。来年、形を変えて続けます。更新は週一になると思いますが。少しお休みをいただきまして、第一回は1月中旬くらいでしょうか。日記は、いつか、もっと書き込んだ形で紙媒体で書かせてもらいたいですけども(笑)、まだ修業が足りません。またいつか、お会いしましょう。


今年はいろいろあって、でもいまだに先はどんどんあって、振り返らなくていい一年となりました。何も振り返らず、あさってからまた先に向かいます。2007年は「わめぞ元年」(笑)。来年は今からたくさんの困難が、今の時点でたくさん見えています。自分にとっても、店にとっても、早稲田にとっても「戦いの一年」になると思います。とことん前向きに、今日をもって日記は終了させていただきます。どうか来年もよろしくお願い申し上げます。


今まで日記を読んでくださった皆様に心から御礼申し上げます。皆様、良い年をお迎えください。もし年があけていたら、今年もヨロシク(笑)


BIGBOX古書感謝市は1月4日〜10日です。10時から9時。よろしく。お店の営業も同じ4日からです。ホントに最後の最後。実は自分、どちらかというと猫派より犬派です・・・。