無題

今日は目録を発送。特にやることもなく、8月11〜17日のBIGBOX9階古本市の準備。昼休みに「相棒」の再放送を見ていたら、月の湯に比較的近い、わめぞ花見会場の(今年は違ったけど)目白台一丁目遊び場で犯人とやりとりをしていた。高台なので、夜は新宿の夜景を見ながら飲めます。


値札貼りしながら、よゐこ・有野の「ゲームセンターCX」を動画サイトで見る。ただ有野がテレビゲームクリアを目指すという番組だが、味のあるゲーセン行ったり、ADとのやりとりが面白かったり、こんな番組を持っているのはうらやましい。 今はCS放送みたいだけど、なんと今年の「24時間テレビ」の裏で24時間の生放送「ゲームセンターCX24」が決定しているのだからとんでもなさすぎ。
http://wwwz.fujitv.co.jp/otn/gamecenter/index.html


最近、いろんな方と話したり、仕事したりしていて、ちょっとした会話とか、イベントでの手伝いの風景などを見て、その方々の普段の仕事をしている姿などが透けて見える瞬間のようなものがとても好きだ。決められた枠の中で自由にできない、それでもそのなかでベストをつくすしかない、そういうことを口に出さずに表現している人。戦いを戦いに見せない人。その逆にいる、まわりを気にしているようで自分のことしか考えていないフェイクな人間。損得なんか関係ねぇ、前者と歩いていきたいよね、もちのろん。


ミーツリージョナル別冊・東京篇「東京の手仕事」をいただきました。老舗から新店まで。土屋鞄製造所の若い職人さんとベテラン職人さんが並んだ写真がステキ。エルマガの本はヴィジュアル的に見せながらも文章の落ち着きが好きです。木村衣有子さんのコラムもあり。木村さん、元気にしてるかな。