荒川線の三沢光晴

sedoro2009-09-22

写真は、都電荒川線「梶原」停留所に隣接して存在する古本屋「梶原書店」。なんと店主の息子さんはメリーナイス(映画「優駿オラシオンのモデル)でダービーを勝った根本康広(現調教師)なのだとか。梶原は都電もなかで有名な「明美」もあるし、ステキです。


昼休み、"ちんちん電車"都電荒川線面影橋から乗る。休日なので混んでいる。大塚でさらに乗り込んできて通勤電車みたいな状態に。ある子供がギャーギャーいって、歌うたったりやりたい放題に。ずっと見ていたら、横にいたおじいちゃんがいきなりその子の後頭部に三沢ばりのエルボーを入れた。しばらくの沈黙のあと泣き出す子供。親にチクる。そして父親とじいちゃんのにらみあいがはじまった。小川直也VS橋本真也ばりの緊張感。というところで目的地へついてしまい降車。気になるなー。


荒川車庫前」にある営業所へ。営業のTさんにごあいさつ。青空古本祭と、11月の外市みちくさ市のポスター掲示許可をいただきに。シールをいただいて、その後しばらく諸々のお話。おみやげ(都電などの路線図の書かれたレジャーシート)までいただいてしまいました。


帰ってきて青空の準備ひたすら。閉店後、近所へ買い入れ。エレベーターなしの4階なので、お手伝いを某氏に頼む。めちゃくちゃ助かりました。「キングオブコント」見てから店で査定作業。ねむい。