ここ数日のこと

今週は明日の26日(土)はもちろんのこと、翌27日の日曜日も営業いたします。


23日
毎年この日は早稲田青空古本祭の備品を運ぶ日と決まっている。備品をしまってある倉庫へ集合。一年ぶりに姿を現す備品もチラホラ。車2台で穴八幡宮へ。はじっこにすべて積み上げ、ビニールシートでグルグル巻きに。いつもは商店街街灯への旗つけ作業もやるのだが、今年は先日若手で終えているのでなし。早く終わった。その後、いくつか変更点などがあり、説明する。クジで場所決めも。今年はアドリブ力が問われる開催になりそうだ。


24日
閉店後、立石書店の岡島さんと都電荒川線の停留所への早稲田青空古本祭ポスターつけ。早稲田から自転車で大塚までポスター掲示みちくさ市のポスターはがしでもあるのだが、一か所、9月の外市ポスターを取り忘れていたものを発見。ひっそり回収。のあー。


25日
古本祭のワゴン搬入の時間やもろもろ決まりはじめる。店ではひたすら値段つけ。新ネタを結構作ることができた。閉店後、穴八幡宮へ。現在、神社は正面が工事中。会期中もそのままなので、正直かなりの痛手ではある。横からしか入れないし、開催していることもなかなか解りづらいだろう。日中、建設会社さんに許可をとり、ポスターを工事現場の壁面に貼らせてもらうことになった。ポスターと、ガムテープをもって、暗い中ひとりで貼っていく。なんでもそうだが、にぎやかな何かをやるときには、必ず地味な日々が一緒にある。面倒な事を、誰にも知れずコツコツとやらなくてはいけない時もある。それでも、そういう時間を愛することができなかったら、人を楽しませることなんかできない。あとはもう、来週を待つばかりだ。


早稲田青空古本祭は10月1日から6日。詳細は http://d.hatena.ne.jp/wamezo/20090911


「空とパラフィン」(http://mayukoism.exblog.jp/)の乃木繭子さんの連載「雑司が谷白想」の2回目がアップされております。こちら。http://d.hatena.ne.jp/wamezo/


いつのまにか、古本海ねこさんのHP、めっちゃ変わってる。
http://www.umi-neko.com/


ハチマクラさんで来月「にっぽんの古い文房具展」が開催。10月7日(水)〜12日(月)、13:00〜21:00 ハチマクラ店内にて
http://hachimakura.com/info/?p=398


池袋シネマ振興会の公式フリーペーパー「buku」の最新号、入荷しました。岡崎さんの連載もありますよ。
http://www.c-buku.net/aboutbuku/index.html


彷書月刊」が通巻300号となる2010年10月号にて休刊とのこと。むむむ。