外市2日目

sedoro2010-01-17

写真は打ち上げ二次会にて、リボー君のサングラスを借りてつけた往来座・瀬戸君。東南アジアのインチキ貿易商にしか見えない。


外市2日目。今日は往来座、じゃなくて本日のワメトーク会場である雑司ヶ谷地域文化創造館に集合。今回とてもお世話になった館長の安田さんにごあいさつ、鍵を受取り会場の音楽室へ。椅子並べから始める。簡単に並べ、Pippoとカヒロさんにライブでのステージを作ってもらって位置を決めてからちゃんと並べる。ある程度終わったら自分と豆、Pippo&カヒロさん以外は外市の設営に。


しばらくして会場入り口に置く看板を取りに行く。武藤良子が看板文字を書いてくれた。のだが、タイトル「粘菌生活」の「菌」の字が見たことがない字になっていた・・・。ということで、その上に武藤が色紙をキノコ型に切り取り貼ってなんとか完成。看板かついで創造館へ戻る。


1時半、外市から蟲文庫さん、そして飯沢耕太郎さんが到着。簡単な打ち合わせ、飯沢さんはPippoの曲で、ご自分で作詞した「銀塩写真」にウクレレで参加されるというので簡単なリハを。2時開場。会場使用の過程でお世話になった鬼子母神通り商店睦会の建持会長が地域の方や区議さんを来賓招待してくださったのであちこちで挨拶しながらいよいよ始まる。前半はお互いのコケとキノコとの出会いなど、Pippoライブを挟み、後半はキノコ文学、コケ文学について。後半の話はもうちょっと聞きたかったが時間が来てしまいました・・・。飯沢さん、時計を気にしながら進行しているのがよくわかり、ありがたいやら申し訳ないやら・・・。というわけで無事終了。、のんびりしていられずに速攻で片付け作業。何とか終了。ワメトークにご来場いただきました皆様ありがとうございました!


みんなを外市に戻し、自分は会場向かいのレストランへ。目白地区の方々、NPO代表の方、建持さんとプチ会議。6時過ぎに外市へ戻る。すぐに撤収開始。1陣、2陣と少しずつ作業終了進行により打ち上げ会場へと行ってもらう。売上金の仕分けが終わったので、自分も残っていたメンバーと打ち上げ会場の「世界の山ちゃん」へ。


今日は昼間来られなかった吉祥寺・藤井書店の”街中ですれ違うなら下を向きたい危険な見た目だが腰が低すぎて別の意味で怖いB-BOY”リボー君と、独立したての”いじられキャラ十段”丸三文庫・藤原、そして、ひぐらし文庫の原田さんも来てくれた。みんなでリボーのキャップとサングラスを装着ごっこ。なぜか蟲文庫さんまで装着。蟲さん、絶対他ではこういうことさせられないよ・・・。BOOKONNの中嶋さんが着けたらロス疑惑三浦和義みたいに。武藤が「乳首占い」について熱く飯沢耕太郎さんに語っている。そして恒例の売上発表会。最近は”くすぶり低所得者”の退屈クンが主役になれる場所を、ということでまかせていたのだが、今回なぜかやらないと。まぁ・・・おめぇはそれでいいや・・・。そこへ「チキンハートは引っ込んでNA! おれがやるZE!」とリボーが立候補! おぉ! ということでバリかっこいいHIPHOP調の発表会。たまに「あれ・・・魚月、俺より売れてる・・・」とか「これ、なんて読むの?」とかわいい声で素に戻るのがおかしいYO! という大盛り上がりで終了。


当り前の二次会へ。飯沢耕太郎さんも来てくださるという。20人近くで「和民」へ。ここでも飯沢さんがウクレレ弾いてくれてそれにあわせて歌ったり、なぜかウクレレとリボーのフリースタイルラップの共演があったり、騒ぎすぎなのでした。終電間際に解散。でも、残るメンバー、わめぞ民以外は終電をあきらめた男たちで早く終わる目白を越え高田馬場日高屋。そして、「HB」の橋本君呼び出し! 下はジャージ&サンダルにジャンバーという御近所ファッションで登場。ギャーギャーと3時まで。


しかし電車はまだ動いていない。近くのファミレスへ。瀬戸、リボー、王子、橋本君、そして自分。東南アジアの貿易相、ギャングスタラッパー、おしゃれな掟ポルシェ座頭市、パンダと怪しすぎる見た目。しかも注文がパフェ5つ。5時まで居座り閉店時間。電車も動き出したことだし解散。おつかれちゃんぴおん。


あぁ・・・肝心の外市ですが、なんと2日目、初日と同じぐらい売れたんすよ! おぉー! 寒すぎるこの時期の中、ご来場いただきましたすべての方に御礼申し上げます。こんな自分たちですが・・・今年もよろしく! 春には月の湯古本まつりも、やりますYO!