わらしちゃんがやってきた!

先週木曜日の話。閉店時間を過ぎて、店でずっと待っていると、怪しげな2人が現れた。一人は絶賛求職中の「わめぞ民」u-senくん。そしてもう一人は・・・・Pippo・・・じゃなくて、わらしちゃん!! それなんだよ!というあなたはまずこちらをご覧いただきたい。
PippoのHP「P−WAVE」 http://pippo-t.jp/


なぜかとてつもなく連載が多いPippoのHPの人気コーナー「古本ざしきわらしが行く」というものがあり、Pippoの妹で妖怪の「わらしちゃん」が古本屋を訪れるといういかがわしい・・・いや、楽しいコーナーである。そんなわらしちゃん(Pippoにしか見えないが「違うの!妹なの!」と怒られたので言わない)がついにうちの店に! u-senはカメラマンとして連れられてきた。わらしちゃんのハイテンションぶりはもうPippoですらかわいく見えるぐらいなのだが、ついに目の前に。最近入荷した署名本から詩人のものを見るわらしちゃん。西脇順三郎を発見!何をするかと思ったら「パンダ!(注・俺のこと・・・)一緒に「西脇わっしょい」して!」。西脇わっしょいってなんだよ!!「西脇を持ち上げてわっしょいするの!」「はい・・・」「せ〜の、わっしょ〜い!!!」Pippoの奴隷のように写真を撮るu-sen。絶対心の中でバカにされている・・・。


じゃあ、この詩集買う所撮るね。なぜかレジに座る俺の後ろでバンザイするわらしちゃん。買う時俺の後ろに来る人いないよ!! 随時こんな感じでワイワイと撮影取材終了。その後、わらしちゃんが消え、Pippoによるインタビュー。いろいろ聞かれると、自分の意識してなかったことも頭に浮かぶ。


この日の様子はたぶん22日土曜日から3週にわたって「P-wave」に掲載されます(現在、旅猫雑貨店篇公開中)。そしてなんと「P-wave」では、俺が上野動物園に行くだけという恐ろしい企画「古本パンダ上野動物園へ行く」ってのも始まっちゃうんですよ。これはもうだいぶ前に取材済み。ひどい写真満載でしょう。ていうかなんで俺がPippoのHPで羞恥プレイを連発しなきゃいけないんだ!


でも、Pippoは偉いよ。ポエカフェにしろHPにしても自分の信じるもののために全部ささげている。Pippoをめぐる不思議な「人の輪」、本当にうらやましい。そのままがんばれよな、Pippo