公の日

雨ですよ。今日の売上の予想、もうできちゃうYO! ブツブツいいながら店へ。ここ数週間以内に買い取った本の整理ひたすら。みちくさ市(今度の日曜日、16日です!)、というか24〜29日開催の早稲田大学正門での古本市の準備をしなければ。でもですねー、店が埋まっちゃって全部裏に積んだら、「店番中には出し入れできない」状態になってしまい、しばらくは残業生活なのである。だから外側にある本をちまちまと値つけ。


2時半、食事交代。某店主さんと合流し、某書店へ。古書組合新宿支部の次期のある役職人事選考委員なので、お願いに。結論としては・・・・のあー(どんなだよ)。頭下げ続けてやる。その後、来週の会議のための場所を予約してメシ。焼きそば!


6時すぎに雑司が谷へ。一瞬、赤丸ベーカリーさんへより、惣菜パン全部150円のタイムサービスでホットドッグ購入。マジうまいんだもん、これ。旅猫雑貨店で金子さんにひとちぎりあげて、会議の場所へ。今日は7月に、鬼子母神ケヤキ並木にオープンする「雑司が谷案内処」に関する懇談会。鬼子母神通り商店街の建持会長、この界隈で配布している地図のデザインなどをしている吉田さんと運営の財団の方、区の観光課長さんと。内容は・・・まぁ、書くことないということで(笑)


メシを食いに行くことになり、本当は来るはずだったのにばっくれた往来座・瀬戸君(「ホントに忘れてたんです!」というも誰も信じてくれない)、さらに、「見てたんかい!」というタイミングで武藤良子から電話が!「おめーら、メシ食ってんのー? 会長のおごりなら飲みに行きてー」というとんでもなさすぎる会話、そして合流して雑司が谷の隠れ家「アミ」へ。瀬戸君が持ってきた都電のおもちゃを地べたに座り遊ぶ武藤(もうすぐ40歳)。自分の家か! バクバク飲み食いしながら武藤が「会長ーっ、今度は寿司食いてーよ! 連れてってくれよー! 別に行って会長のツケにしていいんだったら勝手に行くけどよー」。何さまなんだよ!! こんなことを許容してくれる会長がいるから、みちくさ市も続けていけるわけです。ごちそうさまでした。


今日はいろいろな「公」の難しさを実感した一日でした。また明日から値つけの日々だ。