少しずつ山を崩す

第6回鬼子母神通りみちくさ市はいよいよ日曜日です(16日)。遊びにきてくださーい。
詳細はこちらで! http://kmstreet.exblog.jp/


雨模様かと思ったら、くわーっと晴れてきた。外の均一台のシートをはずす。ものすごい快晴だが、先ほどまでの天気のせいか、早稲田通りはひとが少ない。


本の雑誌」6月号が届く。今月号で古本特集があり、なぜか自分が編集部の皆さんのお宝本を鑑定している。一応、そういうのはちゃんとした古本屋、吉祥寺の百年さんとかに行ったほうがいいですよーと言ってはみたのだが(おいおい)。内容は見てもらうとして「わからない」「他の店へ」ばっかりの斬新な鑑定となっています(笑)SFとかはもう「触らない」にこしたことはないですよね。もう、素人とでもなんとでも言ってちょ!
http://www.webdoku.jp/honshi/


今日は見えているところにある未整理本にひたすら値段をつけていく作業。珍しく大量買い取りが続いており、店の奥から本があふれだしてしまったのです。来週も大量買取があるので、なんとかせねば。あふれてもあふれても本はありすぎて困ることはないのである(まぁ置き場がなくて困っているわけだが・・・)。でも大学正門の古本市があるから本はたくさんほしいです。閉店まで。


藤井書店のリボー君から電話。「今、馬場にいるんすよ、今日はどこで飲んでるんすか?」「今日は飲んでないよ」「えっ、わめぞって毎日飲んでるんすよね?」そんなわけねーだろが!


メシ食ってから残業。奥から本を出してきて店いっぱいに広げて仕分け。店用(学術系で値段がそれなりのもの)、わめぞイベント用(内容やわらかめだが内容がいい本)、古本市用(その他なんでも)とわける。値段も少しつけた。


その後、来週締め切りである6月の新宿古書展の古書目録用の本を選別。署名本が大量に入ったので、これを使用するつもり。自分とこの目録が出せないので最近新宿展が新ネタばかりだ(笑)。自家目録は6月に出します。本はあるんですよ、本は。作る時間が無いのであります。しばしお待ちを。


6月は林哲夫さんの個展が東京であります。「ちくま表紙画展」です。渋谷のウィリアムモリスさんで。6月3〜30日。林さんも久しぶりにお会いしたいな。武藤良子に乳首占いさせよう!! 
詳しくはこちらで。 http://sumus.exblog.jp/13291665/


そして、ブックマークナゴヤが終わり、6月はいよいよ仙台です。Book! Book! Sendai 2010 が開催です。去年に続きまして、「わめぞ」も出張させていただきます。6月19日(土)にサンモール一番町で開催の、Sendai Book Marketに古本市として出店します。一箱古本市も同時開催です。ていうかいろんなものがこの場所で開催されるそうです。翌日20日にはPippoのポエトリーカフェ in 仙台も決定。みんなで行こう、仙台へ!
http://bookbooksendai.com/


ミーツリージョナル別冊「東京あたらしい下町」(京阪神エルマガジン社)いただきました。ニューウェーブ系から昔ながらの店まで、食いもんから手仕事まで、エルマガ流のチョイスでビジュアルたっぷりに下町を紹介しています。夕方に読むと腹へってたまらん・・・。ゆうこりん木村衣有子さん)のコラムもあるでよ。
[rakuten:book:13660335:detail]