あの時とこれから

まずはじめに、今回の震災におきまして、各地で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。被災地域の中でも、自分の中では家族のように思っている仙台の、Book! Book! Sendai の皆さんが心配です。ツイッターを見る限り、みんな無事のようですが、まだまだ不自由な生活のようです。今はまだ何もできませんが、後々、こちらでできることを考えて実行したいと思っています。その時は、たくさんの方にお声掛けするかもしれませんがよろしくお願いいたします。今はただ被災地の皆さんが日常生活に早く戻れることを祈るばかりです。


古書現世は、本棚から少し本が落ちたのと、裏に積んであった本の縛りが全部崩れたくらいです。自分は自宅で昼食の最中でした。地震でとにかく外に出なきゃと思ったのも初めてでしたし、外に出てもあきらかに揺れを感じるのも初めてでした。自宅は小路にあるので電線がグチャグチャに上に張られているのですが、その電線が暴れるようにゆれて、木がきしむ音が聞こえました。まぁ、でも、それだけです。店に行き、父親と崩れた本を片付けました。早稲田の古本屋では特に大きな被害はなかったようです。


そして、本日発表させていただきましたが、残念ながら、この度の大地震発生による諸事情により、20日に開催予定だったみちくさ市は中止とさせていただきます。公道と、地域の避難場所である旧・高田小学校校舎を使用してのイベントのため、いまだ余震おさまらぬ現状では周辺に迷惑をかける心配があるため、やむを得ず決定させていただきました。次回に向けてよりよい環境で開催できるよう、改めてご案内させていただきます。今後とも、みちくさ市を、どうぞよろしくお願い申し上げます。なお、同日開催だった鬼子母神堂での手創り市さんは予定通り開催とのことです。詳細はHPをどうぞ http://www.tezukuriichi.com/home.html


3月26〜27日の、あいおい古本まつりは、今日現在開催する予定です。もちろん、今後の動きでどうなるかはわかりませんが。でも、お客さんが少ないかもしれないけど、一人でも来てくれる限り、あいおい古本まつりはやりたい。こんなときだからこそ、ほんの少しでも「楽しさ」を提供したい。そしてなにより、こんな現在だって、自分たちの未来に続いてる道なんだから、しっかり歩いて行きたい。続報はブログ(http://aioibooklabo.blog.shinobi.jp/)か、ツイッターhttp://twitter.com/booklabo)でどうぞ。


みんなにただただ普通の生活と日々を!