読書の秋、到来。お知らせあれこれ。

なんだか暑くて8月半ばみたいな意識でおりましたが、もう10月見えてきてんじゃん! 秋じゃん! ということで、忙しい時期がやってきました。班編成が変わって10月のBIGBOXが出番じゃなくなったのでホッとしてますが(今回、青空終わった次の日が搬入日だし…)、それでもなおたくさんある秋の陣。時は来た!


◎第17回 鬼子母神通りみちくさ市
もう今度の日曜日です。早っ。今回は午後まで陽射しがきついと思いますので参加者の方、ご来場の方、対策は万全にお願いいたします。今回は鬼子母神大鳥神社で「手創り市」さん(http://www.tezukuriichi.com/)、旧高田小学校職員室にて「みちくさ市 ブングテン8」(http://bunguten.jugem.jp/)が同時開催です。
詳細>http://kmstreet.exblog.jp/

                                                                                                                            • -


◎第27回 早稲田青空古本祭
毎年恒例、早大文学部前の穴八幡宮境内での青空古本市。のべ30万冊の展示販売です。テント使用で雨天決行。今年は久々に設営上最大の24軒参加で開催。何年ぶりだろ。さらに、これまた久々、会場で1000円以上買った方にもれなく進呈、早稲田古本街の協力店にて期間中なら何度でも使える「一割引券」が復活! 会場だけでなくぜひ古本街もお回りください。
 また、期間中、三楽書房では1〜4日に、わめぞの看板娘・うーちゃんが、5〜6日には武藤良子が店番をしています。「差し入れ、待ってるぜ!! できればビール!」(武藤)
詳細>http://waozora.exblog.jp/

                                                                                                                            • -


◎USTREAM わめぞTV 早稲田青空古本祭特集!
みちくさ市前日の9月15日(土)20:00から放送します。いつもより30分早いのでお間違い無きよう。今回、10月1日から開催の早稲田青空古本祭特集。某店から発掘された初期の資料を公開。向井が立石書店・岡島、三楽書房・安藤と青空について語ります。もちろん武藤によるズンドコニュース解説「雨傘」、往来座・瀬戸君による、前回身内からボロクソに言われてしまった新コーナー「雑司が谷トゥデイ」。汚名返上なるか!
http://www.ustream.tv/channel/wamezo

                                                                                                                            • -


◎長野県小布施/まちとしょテラソ一箱古本市 2012・秋
昨年に引き続き、長野県小布施に古本を売りに行きます。昨年見事、Library of theYear 2011の大賞を受賞した、小布施町立図書館「まちとしょテラソ」が開催する”まちとしょテラソ一箱古本市 2012・秋”へ参加します。
わめぞは、「かんてんぱぱ 小布施店」敷地内にある蔵の中を古本屋に変えます。一箱古本市は現在参加者募集中です。こちらは中町・観音通りという小布施栗菓子の元祖といわれる桜井甘精堂本店さんや、江戸時代創業の酒蔵・松葉屋本店さんなどがある通りで開催されます。一本向こうの大日通りでは両日、毎年多くの人で賑わう、農産物販売や骨董「蚤の市」や食べ物の屋台なども出る「小布施六斎市」も開催。秋のおいしいものがたくさんの小布施に皆さんもぜひ!
詳細>http://d.hatena.ne.jp/wamezo/20121021