みちくさ市がなかった日

昨日、みちくさ市は雨で中止になりました。主催者サイドはともかく、いろいろと準備をしていただいた出店者の方には申し訳ないです。一日中、ひっかかってます。トークは屋内なのでもちろん開催されました。真利子哲也監督のまっすぐさ。門外漢から見ると映像仕事のジャンル分けなんてあまり思い至らないわけですが、映画である真利子監督と、CMである中野達仁さんの構造自体の違いというか、本筋のところじゃないんだけど興味深かった。いつもだとここから古本の撤収があるので仕事なのだが、今日は中止だったこともありそのまま会長に最後の挨拶だけしてトークチームが一次会に行っている池袋の「ふくろ」に行った。毎回毎回、異業種交流会みたいな打ち上げだが、今日はいつもよりもそんな感じだった。同じテーブルに「サイタマノラッパー2」でビヨンセ役を演じた増田久美子さんがいた。じんわり嬉しい。


いつもの東池袋・サン浜名に移動する。鶏の丸焼きがお通しで出てきた。お通しが取り分けするものというのが楽しい。オペラ歌手のナベちゃんが取り分けてくれた。後から組も合流して山賊の集まりみたいな宴がはじまる。自分は主催者だけど、いや、だからかもしれないけど、なんと説明していいかわからない孤独感をいつも打ち上げで感じる。店の人間みたいに酒を注いで、面倒をみている武藤良子を見ている。少しずつ人が減って行って、いつのまにか空気が変わっている。スポーツ紙記者の藤川君とタートル今田監督の話に熱中した。店のマスターもぼんやりしている。


次は10月2日、LOFT9shibuyaでの「LOFT9 BOOK FES.」だ。送られてくるトークのチケット売上が届くたびに胃が痛い。あと二週間。苦しい。
■イベント詳細
http://www.loft-prj.co.jp/schedule/loft9/48398
※前売券、ファミリーマート店頭端末「Famiポート」ではネット予約せずに直接購入できます。検索して申込書を出力、レジで清算という手順です。
詳細⇒ http://eplus.jp/page/eplus/familymart/


叩きつける雨の中、傘をささずに帰った。昨晩、一睡もしていないので急に睡魔に襲われた。濡れたまま寝たらよくないと思いつつ、Tシャツとズボンだけ脱いで、近くに置いてあったTシャツで頭だけ拭いてそのまま天井を見つめた。