せどらちゃん

開店後、自家目録の入力をはじめる。出版関係から。ただそれだけで午前中終わる。


昼食後、近所へ買い取り。いつもは店に持ってきてくださるお客様なのだが、腰痛が悪化したとかではじめて自宅へ。袋ひとつぐらいなので自転車で。袋ひとつといっても、読んだものをすぐに売ってくださるので、ありがたい。思想関係。えぇ〜豪邸じゃないすか! 中でお話して本を買い取る。14000円也。庭にはゴルフの打ちっぱなしネットが。ジーッと見ていると「やってみます?」との声。神保町の二代目と違い、早稲田の二代目にはゴルフは敷居が高いスポーツだ。以前、市場仲間との旅行でミニゴルフをやった時もひどかった。自分がものすごい横にそれた所に打ってしまい、打ちに行くと、次の索○社○書さんの打ったボールが向井の背中を直撃したり。で、ちょっとやりたい気分なのである。指導してもらい(なんなんだ君は)、打ってみると、なかなかの手ごたえ。横峯さくらちゃんのお兄さん「横峯せどら」としてデビューもあるかも(ねぇよ)。


帰ってきて入力作業続き。そのまま閉店なり。書くことねぇよ・・・。しばらくあっさりになります、よろしく。


ミーツ・リージョナル」11月号(京阪神エルマガジン社)特集・街の人はみな本好きだった。を読み終えた。「エルマガ」もそうだが、この会社の編集は丁寧ですよね。すばらしい。特集も、いろんな人が好きな本、よくいく本屋などに答えているのだが、意外に有名人じゃない方の方が面白かったり。岡崎さんの「京阪神古本道場」も面白かった。編集の方々が弟子入りして古本屋を紹介しながら本を探すという企画なのだが、編集部の皆さん、被写体として素晴らしいっす。すげー楽しそう。なにより、これ420円は安いよ! http://www.lmagazine.jp/

開催中で〜す。
■■BIGBOX 古書感謝市■■

▼開催日時
2005年10月11日(火)〜17日(月)
10:00AM〜21:00PM(日曜・祭日20:00終了/最終日19:00PM終了)
▼会場
BIGBOX 1階コンコース広場
JR山手線、西武新宿線地下鉄東西線高田馬場駅
http://www.seibu-group.co.jp/rec/bigbox/baba/access.html

※10月期参加の古書店
浅川書店・@ワンダー・渥美書房・安藤書店・古書かんたんむ・さとし書房・谷書房・鶴本書店・稲光堂書店・柳町鈴木書店