おい、せめて30日ぐらいまでは2月でいてくれ

昨日告知した岡崎さんとのトークショーですが、前半は岡崎さんの独演会、後半に自分が乱入します。タイガー・ジェット・シンばりに(嘘)。よろしく。


そういえば、全然関係ありませんが、ポプラ社のWEBマガジン「ポプラビーチ」(http://www.poplarbeech.com/)での穂村弘さんの連載「天国さがし」は現在、海月書林を訪ねるという面白いことになっています。海月篇も3回目ぐらいなので、BNを読むべし。ていうか、海月ちゃんは「クララ」でしたか! あと、ホムホムサイコー。


月末ということもあり、自分も親父も金の工面でいろいろ。目録注文などの入金を待つ。郵便配達のバイクの音が聞こえるや、二人で顔を出して「ご苦労さま〜」と言ってみたり(バカ親子)。今日は一日中、本の値つけ。親父はBIGBOX用の雑本、自分は店に入れたり目録で売るような本の値つけを。日本歴史関係の学術書なので、寄り道しないで仕事に励むことができた。6時半、親父に店番代わってもらい、早めにあがらせてもらう。


自宅で夕食を食べた後、ゴロゴロしていると、メルマガで連載してもらっている”大阪の狆”こと前田和彦くんから電話。ちょっと話していると、驚くべき事実を聞く。「えっ、あの方も君の知り合いなの・・・」。ブログ「エエジャナイカ」の北村さんといい、君のまわりは逸材だらけじゃんか。


8時、BIGBOX到着。今日は搬入日。前の催事の搬出が比較的スムーズで、すぐに始まる(陶器市とか最悪。30分以上待たされることも)。自分は運送屋さんのバンで新井書店さんと店まで取りに。積み込み、つらいっす、もう。9時すぎ、全員分が持ち込み完了。並べに入る。10時半まで。シートをかけて終了。飲みに誘われるが、今日は帰る。明日、雨なんだって? やる気無くなる予報しないでくれよ、もう。ていうか、もう降ってきたよ、霧雨。そんな状態ですが一週間やってます。お暇がありましたら是非。

〓BIGBOX 古書感謝市〓
▼開催日時
2006年3月1日(水)〜7日(火)
10:00AM〜21:00PM(日曜・祭日20:00終了/最終日19:00PM終了)
▼会場
BIGBOX 1階コンコース広場 JR山手線、西武新宿線地下鉄東西線高田馬場駅
http://www.seibu-group.co.jp/rec/bigbox/baba/access.html

※3月期参加の古書店
新井書店・飯島書店・いこい書房・岸書店・古書現世・関書店・寅書房・原町文庫・平野書店・三幸書房


向井の本『早稲田古本屋日録』発売中です。1500円+税
■アマゾン
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4842100664/qid=1140592956/sr=1-1/ref=sr_1_0_1/503-5547773-0480709

bk1
http://www.bk1.co.jp/product/2648934