人、人、人

午前中は「早稲田茗荷」(かつて名産だった。よくそんなとこに大学作ったもんだ)の案内板を見に行ったり、区立中央図書館行ったり。1時に帰ってきて原稿書き少し。


2時過ぎ、「WiLL」の川島君と元編集のHさん(突然イニシャル化)が来店。Hさんに前から頼まれていた揃い物の端本が見つかったので。喫茶店へ移動してバカ話。妄想企画会議など。今出ている号であったという「間違い」に大爆笑。来月(もうすぐ出る号)、訂正を出すらしいけど腹いたい。5時ぐらいまでの長話に。ありがとーっす。


閉店後、あわてて中野まで。駅降りて早稲田通りを目指す。裏道の、幅がいいよねぇ、幅が。いい匂いが漂ってくる。腹へったー。通り沿いの〈田原坂〉へ。西郷どんに迎えられる。堀切直人さん、暮尾淳さん、右文書院の青柳さんがすでに飲んでいる。あることで迷っている、と相談すると、暮尾さんがボソっと一言。暮尾さんの言葉はいいよなぁ〜。


少し歩いてバーへ。マスターが「堀切さんと暮尾さんは〈定食〉でいいですか?」と言う。堀切定食はポテトサラダ。暮尾定食はアスパラサラダなり。暮尾さんの詩集『ぼつぼつぼちら』について、編者の堀切さんに「この人ね、もう暮尾はダメだ、死ぬからってさぁ、あるもの全部ほうりこんだんだよ」と。堀切さん「心配して損したよ。生前葬やると長生きするから」。ステキだ。10時半ごろまで、大いに笑う。なんだかスッキリした。


久々だからか、たいした量飲んでないのに酔っ払ってしまった・・・。