富士山登頂!

午前中、親父が買ってきた本を値つけなど。その後は原稿書きひたすら。早稲田のサークル「早稲田リンクス」( http://waseda-links.com/ )の子がやってくる。今日、南陀楼さんに古本屋周りをしてもらう企画をするというので挨拶に。なんか、社会人より伝え方とか聞き方とかシッカリしています。


昼食後、自宅で資料整理。4時前に店に戻る。学生さんたちが来て、南陀楼さんが来る。2冊買っていただき、街へ消えていった。学生の子たちはお世辞いらずの美人揃いなので、どうにも南陀楼さんの表情が嬉しそうである。


自分はひたすら原稿書き。資料広げてあれこれやってるし、週末なのでお店は意外と忙しいし、進まず。来週は、自宅で集中してやらせてもらおうかしら。7時、南陀楼さんから電話。取材が終わったという。サークルのみんなも一緒に、水稲荷神社の「高田富士まつり」へ。富士講で有名なのですよ、ここは。年に一度、このまつりの時にだけ富士塚へ入れるのであります。みんなで登ってカーンと鐘を鳴らす。


学生さんと別れて飲みに行く。グランド坂途中の路地にある「志乃ぶ」へ。南陀楼さんが学生時代に通った「いこい」に行くつもりだったが、建物自体が無くなっていた。素朴な店で、ゆったり飲めるいい店なり。ここに前に来た時は、そうだ、無暦堂さんと来たんだ。『早稲田古本屋日録』にも書いたけど、三鷹台にあった古本屋さんで、一緒に市場で働いていたんです。ちょっとあることで突然お店に来て、ここで優しく説教されたのでした。優しい人だった。若くしてガンで亡くなったんですよ。今日、その時に飲んでいたカウンターには、若い男女が座っていた。


9時半、別れる。酔って歩くグランド坂は、懐かしい感じがした。