ヱヴァ!

昼過ぎ、凄い雨。実は今日、青空古本祭の目録ができあがってきて、あれこれ作業があるのだが、この雨だと印刷屋さんから受け取るのも大変。2:30集合だったが、しばらく待つことに。30分ほどして雨が弱まってきた。印刷屋さん前に五十嵐さん、三楽のアキヒロが集合。車にて全部受け取る。手分けして発送用に封筒詰めしていくことになっている。参加者に目録、注文ハガキ、宛名の入った封筒を数百部ずつ渡していく。で、明日回収して発送するのである。1時間ほどで終了。


6時過ぎ、店を出る。新宿へ。歌舞伎町に用事なので山手線じゃなくて西武新宿線で行く(出てから近い)。7時、木村衣有子さん、浅生ハルミンさんと待ち合わせ。なんだかこのお二人といると、「あの女の人たち何かしら、後ろにSPがついてるけど」みたいな感じだ・・・。今日はアレコレありまして、みんなで「ヱヴァンゲリヲン」を観に行くのであります。平日夜だというのに、そこそこ入っている。やっぱり客層は若い。予告編、三池崇史監督の『ジャンゴ』が凄く気になる。サブちゃんの歌う主題歌でつい笑う。ていうか映画館にくるの久しぶりだなぁ、と思って考えてたら、たぶん「スターウォーズ エピソード1」以来っぽいんすね(笑)。古っ。


映画は結構面白かった。今回のはあまり派手な設定に変更は無いけど、あれこれ細かくシーンが追加されている。もうちょい人間関係を丁寧に描いていいような気がするけど、そんなのいいや(笑)。ていうか使徒が凄いことに。絶賛はしないけど、次も観に行こうという感じだった。短い予告見る限り、なんか次はずいぶんアレコレ変化ありそうだし。


3人でタイ料理の〈バンタイ〉へ行く。エヴァの話、仕事の話、住んでいた町の話などなど。木村さんからマリモについて衝撃の事実を聞く。シンジ君、自分、ひとつ大人になってしまいました。11時ごろまで。