明日から日常

朝9時、水稲荷神社社務所。古本祭の計算作業。他店分の伝票を金額ごとにわけてパソコン入力。本会場、文庫コーナー、目録発送品と順番に。売れた人、売れない人、表情あれこれ。


午後は会場の後片付け。備品類を箱詰め。別働隊は早稲田通りの提灯とペナント回収。最後に某書店倉庫の奥にすべてしまって終了。これにて早稲田青空古本祭は終了となる。長かったような短かったような。全体の売り上げは、ここ数年では一番低いかなぁ。かつては現場2000万円が目標だったけど、今は無理だろう(笑)。ただし今年は、お店がよく売れた。なにはともあれありがとうございました。


ダカーポ特別編集の『早稲田大学の実力』という冊子が届く。なぜ? と思ったら親父がニッコリとうつっている。いつのまに!


6時過ぎ、以前からBIGBOXで何回も万引きで捕まえている人が店に。ピリピリしていると、いや、驚いたね、赤いジャンパー着た往来座の瀬戸さんだったんだよ! 似ていたんだよね、ホント・・・。