旅猫一周年、友情は二周年

日曜日。昼まで寝て、神楽坂で友人とお茶し、飯田橋ブックオフに寄り、メルマガ原稿の御礼にと雑司が谷旅猫雑貨店(http://tabineko.seesaa.net/)へ行く。金子さんとおしゃべりしていると、金子さんの携帯に電話が。金子さんの相棒、コウノちゃんから。明大での岡崎さんの講座で出会い、仲良しになった二人。岡崎さんから「カネコウノ」とユニット名をつけてもらった二人。聞いたら今日は旅猫雑貨店が開店して一周年なのだそう。コウノちゃん、後でお祝いにくるという。電話で話したら「向井さんも待ってて」というので、先に用事をすますことに。


友人との待ち合わせを、新宿から大塚に変えてもらう。自転車なので新宿だと帰ってくるのがめんどくさい。あれこれ相手の仕事についての相談を受ける。相談ったって、君のほうが数十倍、いや数百倍儲かってるでしょうが・・・。40分ほど話してわかれる。ちょうど用事が入ったとのことで、こちらとしてもむしろ助かる。で、ブックオフに行く(このために池袋じゃなくて大塚にしてもらったの)。イベントに出す本なんかの隙間を埋める調味料のような本はやっぱブックオフがいいんです。


旅猫に戻り、しばらくするとコウノちゃんが来る。お祝いのプチケーキが。ろうそくを一本立てて、金子さんが吹き消す。みんなでケーキを食べ、食事に出発。雑司が谷のある店に向かうも日曜お休み。あてもなく目白駅のほうへ向かう。駅前にあったお好み焼き〈一番星〉に入る。目白らしからぬ、ステキおばちゃんのいる店だ。またしても「テキヤみたいー」とか言われながら「焼き係」に。お好み焼き2枚、焼きそば、最後にもんじゃ焼きを食べる。ツンツンともんじゃ食うの、うまいやねぇ。安いのもいい。


おなかいっぱいになったのでみんなでブックオフへ行き(何回行くんだよ)、その後〈ロイヤルホスト〉でお茶。11時すぎまで。


なにはともあれ、金子さん、一周年おめでとうございます。「わめぞ」メンバーも最後はなんとなく金子さんに頼ってしまうのだけれど、これからもよろしくお願いします。そういえば「カネコウノ」は2周年とか。今年の7月に、外市を「わめぞ七夕」とかいって笹の葉を用意。来た人に短冊を書いてもらった。片付けている最中に、自分は一枚の短冊を見つけた。それはコウノちゃんが書いたものだった。「いつまでもカネコウノでいられますように」。泣けてくるじゃないか。うらやましいなぁ。来年も、お好み焼き食べに行こうね。