第6回外市終了!!

昨日、外市最終日。追加本50冊を自転車に乗せて出勤。毎度のことながら日曜日はまったりスタート。コーヒー飲みながら「今日、このままで終わり?」みたいな雰囲気でのんびり過ごす。昼食後の2時ぐらいからどんどんお客さんが増えてきて、初日みたいな混雑に。売り上げも急上昇。今日のお客さんは古書会館の古本市には行かないだろうな、というお客様。売れ筋も少し変わる。5時終了。片付け作業はじめる。前回までそれこそ「適当」だったのだが、事前に少し作業の工程を考えてみた。参加者のかたの的確な判断などもあり、いつもより早く終了。7時から打ち上げ。計算作業組と少し遅れて会場の「世界の山ちゃん」へ。あいかわらずの、わめぞ絵姫・武藤さんのはしゃぎっぷりでステキすぎ。


恒例の売り上げ発表会。11月の外市はとてもいい売り上げだったわけだが、今回もまたほぼ同じ売り上げを記録できた。2日目に、安定して初日の売り上げの半分を記録できるイベントに成長した。今回は売り上げが悪い、という人がほとんどいないため、歓声が。そしてラスト、ひっそりと同じ条件で売り上げ対決していた武藤さんと、バサラブックスの売り上げ発表。なんと、武藤さんが圧勝。前回売り上げが不発で、武藤さんが「あんたプロなのにダメじゃん! 私、何回でも勝てるよ!」と飲んでからんだことから始まった勝負。いつもは「飲み代出ればいいわぁ〜」という武藤さんなのだが、今回並べの時点で「ぜんぜん違うじゃん!」という感じだったもんなぁ。負けたバサラの福井君は武藤さんのアトリエ掃除でコキ使われるそうです・・・。調子にのった武藤さん、次回は魚雷さんと、ふぉっくす舎のNEGIさんに勝負をふっかける。喧嘩屋武藤の戦いは続く。自分も売り上げ新記録でましたよ、ムフフ。


今回のゲスト、聖智文庫さんはさすがとしかいえません。ゲスト史上最高の売り上げを記録。安く買えたと喜んでいた人、いっぱいいたもんなぁ。林哲夫さんの原画もよく売れたし、「sumus」のBN定価販売は大人気でした。その他にもいろいろとお心遣いいただき感謝感謝です。


そしてなにより、寒い中(特に初日)ご来場いただきました皆様に心より感謝申し上げます。手作りのイベントだから、結果が出ると本当に嬉しいものです。なんだか「感謝」とかいうと非常に甘っちょろい言葉に聞こえたりもするのですが、そういう言葉を堂々と言えるような仕事をしたいじゃないすか。ひねくれてることを自慢するより直球ど真ん中。それが「わめぞ」の心意気。次回の第7回外市は3月1日(土)〜2日(日)。外市もちょうど一周年になります。ゲストは近日発表します。独立したばかりの凄玉を予定してます。今年は若くてやる気のある古本屋さんにドンドン参加してほしいと思っています。ではでは。