夏は登るぞ

本日は9時に起きた。いそいそと準備をして某所へ。安藤書店さんと待ち合わせ。夏に開催予定の古本市の会場下見。どうなることやら。


閉店前に立石・岡島さんが来て外市の荷物を車に積んでもらう。明日の予報が昼ごろまでは雨だったので、今日のうちに並べちゃおうということになったのだ(その後、くもり予報に変わったんだけども)。自分は自転車で往来座へ向かう。岡島さんは、そのまま仕事帰りの退屈君を乗せて、彼と、魚雷さん、にわとり文庫の集荷に向かった。自分と瀬戸さんは均一を縛る。その後、現世、立石、藤井の分を並べる。ここまでやっておけば明日の準備がだいぶ楽だ。全員で恒例のてるてる坊主を作る。退屈君、君のはなんだね、てるてる坊主っていうか、病気になった大川周明にしか見えないよ。外市は、土曜日、開店時に雨が降っていたら、店内にだいぶ逃がしたうえで開始します。晴れ次第いつもの形に。


みんなで往来座通り向かい路地裏のラーメン屋「福や」へ。ラーメンもうまいが、ちょこっと出してくれるおつまみがメチャクチャうまい。明日も午後から集荷や並べ作業であります。口笛文庫さんも明日荷物が到着する予定だ。


世界のナベアツがなんと写真集を刊行。その名も「3の倍数と3がつくページだけアホになります」(ワニブックス)。くだらなさのレベルが違う!