ダイハード

本日、新宿展は非番。自分とこの店番です。古本本の値つけを。読んだりしながらでなかなか進まん。見たり見なかったりなので最近の「相棒」を動画サイトで見ながら。亀山刑事役の寺脇康文がいなくなってから、あまり見ていないので(ただたんに時間があわない)。しかし見てみると水谷豊、行動力でサポートしていた亀山がいなくなっても淡々と、あまり苦労せず普通に事件を解決している。一人でもガンガン解決。これでは暴れはしないものの、ある意味「ダイハード」状態ではないか。どうなるんだろう。


旅猫・金子さん制作のわめぞブログトップバナー新作になりましたです。日程変更のお知らせ。わめぞブログで5月の外市を23〜24日と発表したのですが、30〜31日に変更させていただきます。BIGBOXや大学正門古本市の日程が予定とちょっとズレたので。よろしくです。
わめぞブログ http://d.hatena.ne.jp/wamezo/


ハルミンさんの新刊『猫座の女の生活と意見』(晶文社)が届きました。ステキな装丁だ(装丁・名久井直子)。エッセイの隙間に「早稲田古本村通信」で書いてもらっていた日記や古本相談室が挟まれていて、「ハルミンバラエティブック」のよう。『早稲田古本屋日録』の栞に寄稿してもらった文章も収録してくれたんだね。ありがとう。担当の宮里さんの編集力も光る一冊といえるでしょう。わめぞイベントでもサイン本を販売予定です。


「文藝春秋」3月号を送っていただく。芥川賞選評はもちろんのこと、町山智浩さんのデトロイトルポ「ビッグ3落城 廃墟の街を往く」、凄いのは角田光代さんの「カリスマ占い師10人体験記」。


わめぞ一面白い人と噂(というか自分もそう思いますです)の大林さんが営むブックギャラリーポポタムでは11日から、ぶりお個展「ふりつもる」が開催。2万枚になったというハガキサイズのドローイングを展示販売。2月11日〜21日までです。http://popotame.m78.com/shop/


明日は新宿展最終日。のあー、本縛りたくねー。17時閉会です。