テンテンコちゃん

13日の土曜日はアイドルグループ、元BiSのテンテンコちゃんの物販イベント「テンテン商店出張ガレージ」をいつものみちくさ市本部であるキク薬局ガレージで開催した。今年の2月についで2回目。今回、カミングアウトしたのだが、テンコちゃんは学習院大学卒なのです。つまりBiSより前にテンコちゃんはこの界隈をよく知っており、みちくさ市でこのガレージにも来たことがあったのです。そんなことから今年2月にお店に来てくれて、あのガレージで販売やりたいです、と言ってくれて、キク会長が素早く対応してくださり、始まったのでした。というか自分はそもそも会う前からテンコちゃんのファンなので、即死するかも状態でビックリしたわけです。そりゃそうでしょ。だからもう、なんでもいいんです、ただ手伝いたいだけ。


2月に比べるとさすがに時期が時期なんで大行列できないなぁ、と思ってたけどいやいや、結局すごい人でした、人途切れることなく。でも基本、全部自分で書いたり刷ったりと手をかけてやっており、というかつまり、そうじゃないと伝わらないとわかってやっている。対応もすごいよなぁ。彼女は横浜アリーナでBiSが解散してから一人だけフリーでやってきた。本当におばあちゃんになってもやりたいことがあるのか、探すためだという。そんな中、とても自由な感じで理解ある大手のトイズファクトリーから申し出があり、彼女は契約した。見続けてきた人は、ちょっと感動したと思う。「劇的に変わると思われるとガッカリさせるかも」と言っていた。彼女はいろんなものからカウンターで存在していて、カテゴライズされず、たくさんの人にはわかりづらいかもしれない一つの線を持っている。ビルが立ち並ぶ東京に、彼女は地平線を見せてくれるのだ。

全部、応援してる。