うさぎさん と くらげさん

今日はなんとかお店を開ける。今日は体調が悪い、というよりサボリ病が疼く。


店に行く前に印刷屋さんへ行き、自家目録の原稿を入稿。次いで岸書店さんへ行き、8月のBIGBOXで配る9月の予定表の10軒分の原稿(コツコツ入力してたの)を渡す。奇数月組の代表が岸さんなのだ。開店後は「古本共和国」の目録入力作業。昼過ぎ、うさぎ書林(http://www.miyukisha.co.jp/huruhontop.html)の芳賀さんが来店。池袋西武の古本市の帰りとか。先日のフリマでミニミニ古本市の結果などの話を。売れたようでなにより。秋には第二回を予定しているとか。楽しいひとときでした、ありがとうございます。


昼食後、今度は海月書林http://www.kurageshorin.com/)の市川さんが来店。海月ちゃんも池袋から。小さい身体にたくさん持ってまぁ。鶴本書店横の喫茶店「シェヌー2」へ行きお話し。いろいろと情報をもらう。「いろは」の最新号も編集中だそう。取材の話とか聞くと「秘密です!」と元気に断られる。教えてよ〜。1時間半ぐらい話してしまった。その後、お店で本を買ってもらい別れる。お互いいろいろがんばろうね。HPを近日リニューアルするとか。


その後、入力続き。4ページ分終わる。経費削減のため、パソコンを持っていない人の分を手分けしてテキスト化する作業がある。自分は、いこいさん、寅書房さんの分を打たねばならない。明日は他人のために頑張ろう。今日は遠くから来てくださったお客様が多く、ひさびさに良い売り上げとなった。街は死んでます。


綿貫さんの国民新党は凄いね。どっちかっていうと悪役商会だよ。ステキ。雑民新党はできないのかなぁ(東郷健政見放送が好きだった・・・)。