「子猫殺し」じゃなくて「熊殺し」ならどうだったのか

またまたBIGBOXの残り物整理。ひたすらそれだけ。


午後、元編集者の佐藤君(通称・助教授)が来店。現在は阿佐ヶ谷の古本屋でバイトしながら就職活動中とか。9月15日からの「水俣和光大学展」の手伝いをしているらしく、馬場にある事務局まで来たついでに寄ってくれたのだ。昨日、畠中さんや濱田君と佐藤君のこと話してたばかりだったから。元気そうでなにより。話していると、立石書店牛イチローが。牛イチローも久々に佐藤君との対面だ。牛イチローと〈モス〉へ。仕事の話などあれこれ。


閉店まで、また値下げ&クリーニング。どんどん均一行きにしたり。


閉店後、自宅で夕食。その後、自宅から文庫を台車で運ぶ。随分前に買った、ちょっといい感じの文庫たち。いや、店の文庫棚がガタガタになっていて、そのままになっていたのであります、情けないことに。で、値つけして棚に入れる。いつもより、9月のBIGBOXと、青空までの間隔が長いのでのんびりしているが、ちょっとヤバイ感じがしてきた。「8月末日の夏休みの宿題」みたいにならぬよう真面目にやろうと思います(多分)。