神保町!

昨夜、単行本のゲラ読みが終わらず(ただ寝ただけ)、店で続ける。夕方までかかってしまった。5時半すぎに店を出て神保町。書肆アクセスに荷物を預けて(図々しすぎ)あちこちの書店を見て回る。田口さんの新刊『書店繁盛記』のトビラ、いいすね。


6時半にアクセスへ戻る。未来社の天野さんと待ち合わせ。近くの〈ドトール〉へ行きゲラ受け渡し。これで自分の手は離れる。あとはおまかせ也。装丁の色見本をもらう。良すぎ。神様、仏様、多田様であります。その他、今後のことを話して7時ちょっとすぎに別れる。


急いで〈なにわ〉へ。もう、堀切直人さん、右文書院の青柳さん、『脇役本』の濱田研吾くん、アクセスの畠中さん、そして、ジンドル(神保町アイドル)のアクセス・あずちゃんが飲んでいる。何の集まりなのかわからないが、なんとなく参加させてもらう。堀切さんはすでに興奮しており、シベリア超特急ならぬ、ホリキリ超特急が発車。先ほど、塩山さんの本の書評を書いてきたばかりというからか、バッサバッサと斬りまくり。フーッ。


9時半ごろ解散。駅へ向かう途中で、畠中さん、濱田くんと「もう一軒」となり、〈和民〉へ。今度は濱田劇場が軽く開演。畠中さん、今日はセーブしており記憶なくならず。「ワタシ、ここのトイレに立てこもった日が懐かしいわぁ」。あれ、被害者の自分は忘れたいですよ!


日付変わったころ自宅到着。フラフラ歩いて、猫、踏んづけた。