ムトさん、乾杯

暑い。猫が道端でバタリと寝ている。何匹も見て、ふと思う。頼むから「車に轢かれた」っぽく寝ないでくれるかな。ドキッとするから。


昼過ぎ、母親が行きたいというので旅猫雑貨店まで一緒に。金子さん、いろいろありがとうございました。〈赤丸ベーカリー〉でラスク、〈小倉屋〉で鉄板焼せんべいを買って帰ってきた。


週刊現代」を読む。今週は2度目の発売。今週から「リレー書評」のメンバー(4人)が変わったのだが、ムム、ひとり謎の覆面男が混じっている。「週刊ポスト」立ち読み。またリア・ディゾンの写真が!!


あいかわらずの店の整理。一部、「まもなく閉店します・・・」みたいな感じになっている。今までに何度か経験した、「閉店作業」の手伝いを思い出す。あれはせつない。早稲田古本街の地図の記事部分のゲラがあがってきた。編集担当の柳瀬君に送る。と思ったら、その地図記事部分のイラストをお願いした、わめぞ絵姫・武藤良子さんが来る。見本だけど、見せてもらうととてもいい。そのまんまでもいいくらい。せっかくなので、食事に行くことに。近くのタイラーメン〈ティーヌン〉へ。夜定食を頼む。Bのご飯セット。グリーンカレー(ご飯は選べる)、生春巻、トムヤムクンで1200円。武藤さんはビールも。いつもながらおいしそうに飲んでいる。見てるだけで嬉しくなる飲みっぷり。あれこれ雑談。武藤さんとサシでゆっくり話すのは初めて。過去話に興味津々。


また店に戻って作業。明日は午後から買い入れ。不在です。


5月の外市の後、火星の庭さんを囲む会に一緒に参加してくれた高熊洋平さんが仙台でブックカフェをオープンしたとメールをくださった。あの時、みんなでとんでもない店名を推薦しあったのだが、〈書本&cafe magellan(マゼラン)〉となったそうだ。だれかが言った「全裸」にならなくて良かった・・・。火星の庭さんのすぐ近くだとか。あぁ、仙台行きたいなぁ。
http://magellan.shop-pro.jp/


いよいよ来週は「ウィークエンド・ワセダ」です。火星の庭さんもゲスト参戦です。ではモー娘の「ザ☆ピ〜ス! 」にあわせまして。「ウィーワセ行こうぜ(そうだみんな行こうぜ)、さーほら売ろうぜ(そうだみんな売ろうぜ)」。すみません、取り乱しました・・・。