青い旗、ゆらゆら

1時、某書店倉庫に早稲田青空古本祭の参加者が集合。倉庫から備品を出す係、安藤書店のあたりから穴八幡宮までの商店街の街灯に提灯とペナントをつける係(4班)にわかれて作業開始。自分はペナント係。牛イチロー、アルトさん、照文堂さんと一緒。お祭り用につけられていた商店街の提灯をはずし、そこに古本祭の提灯とペナントをつける。サボラーの本領発揮、なんとなく荷物を積んだ台車を押しているだけで過ごす(おいおい)。作業が終わり穴八幡境内へ行こうとすると、ドン!と音が。振り返ると駐車場から出ようとした車がなぜかそのまま街灯につっこんだよう。バンパー凄いへこみ方。煙まで出ている。


その後境内にて備品をしまい、搬入日の注意などの説明を聞く。そこへ我らがいこいさんの一言が。「さぁ、あとは29日に本を持ってくるだけだな!」。29日は開催3日目ですよ!! 解散。実行委員会だけ残り、階段下、石垣にとりつける「古本まつり」の横断幕を完成させてから解散。早稲田通りに青色の旗がパタパタしとります。この作業をやると「いよいよだなぁ」という気になる。牛イチローとタイラーメンの店〈ティーヌン〉にてサービス定食を。


早稲田青空古本祭は9月27日〜10月2日まで。


店に戻り、買い入れが数件あり、その値つけ作業、目録入力などをやっているうちに閉店時間。本日はこれからミニコミ「HB」の橋本君と某所に行き、某氏と密談なり。行ってきます。