エンテツ乱入〜金曜夜の肥満児

3時頃、林哲夫さんが来店。本日上京とのこと。もちろん日曜日からのUBCにおける佐野繁次郎展&講演会のため。お会いするのはずいぶん久しぶりだ。長話でお引き留めしてしまう。おもしろいお客さまがいらして、そこにいたるまでのことは長いので省略するが、最後に林さんに「あんた、お米屋さん?」と。「向井君とこ、いつも書いてあること嘘みたいなことばかりな気がするけど、ホント面白い人来るんだなぁ」と。
林さんもハッスルのラスト地下展情報はコチラ! http://underg.cocolog-nifty.com/


閉店後、近くの集会所にて早稲田古本街の会議。7:30から1時間ちょい。今日は会議というかご報告、といったところ。終了後、あわてて自転車をこいで、恒例の研ぎ猫さん宅の日の出会。到着すると退屈君だけ。濡れていたので、いきなり足湯に入れとすすめられて玄関足湯。うぅ、気持ちいい。今日は研ぎ猫さん特製ラーメン(ていうか冷やし中華?)という。なんか凄い盛りだ。トマト、絶妙の卵焼き、ローストビーフ(これまた恒例の肉屋「なりたや」さんのもの。うまい)、かき揚げが乗っている。わいわいと食べていると電話。木村衣有子さんから。なんと”大衆食番長”エンテツこと遠藤哲夫さんとブクロで飲んでいたのだが、これから行っていいかという。中央図書館前まで迎えに行く。エンテツさんはもうここに10年ぐらい通ってますという貫録。すでに酔っ払ってご機嫌だ。もちろんいきなり足湯。木村さんと並んではいるエンテツさん。不倫カップルのようであり、田舎から出てきた父と楽しむ親子のようでもあり。エンテツさん「木村さん、もっと足めくったら〜グヘヘヘヘ〜」。親子じゃなさそうです・・・。


もはやエンテツ独演会。足湯からあがり、椅子に座り、マッサージ機に足を入れながらラーメンをすするエンテツさんの姿はおもしろすぎる!! この後もグダグダになって解散に。エンテツさん「これを毎月じゃなくて毎週やってるってのがくだらなくていいねぇ〜。ばからしいよぉ〜、いいねぇ〜」。ばからしい・・・。研ぎ猫さん、ゆうちゃん、今日も楽しい夜でした。ありがとうござる!


もう一杯、という木村さんから逃亡し(絶対「一杯」じゃないんだもん)家につこうかというころ、後輩のF嬢から電話。馬場で飲む人さがしてるから来いと。こちらは一杯だけっぽいので寄る。「いや、金曜夜にフラフラしてる暇人いないかなぁ、と思って暇人、暇人って念仏となえてたら言葉代って肥満児ってキーワード思いついて向井さん呼ぼうと思って」。殺すぞ、お前! こちらはホント30分だけで。最近疲れがぬけません。