日の出おさんぽ市

sedoro2009-03-28

10時ごろ、東池袋の日の出商店街途中にある公園へ。本日は、研ぎ猫さんプロデュースの、おさんぽ市。花屋さんからステンドグラス屋さんに、あめ細工。そして古本。さらには豆電車と、ごった煮。すでに退屈君と、やまねこさんが来ていた。このあいだ持ち込んだ本はすでに公園に。テーブルの上とか適当に公園のあちこちに並べる。武藤、来ないじゃねーか。並べ終わった頃来る。おめーよー。はじまってから豆ちゃんが来る。古着まで持って。武藤アドバイスで木からコートを吊るす。首つり死体にしか見えないんだけども・・・(結局そのまま)。隣の会場では、高円寺・ハチマクラのオグラさんが対面販売。どこからみても海賊にしか見えない。


少し離れた第3会場には、豆電車のすずめ村鉄道が。クネクネと奥まで線路が延びており、子供を乗せて走れるもの。いきなり往来座のまこち嬢が、車掌さんに就任!(写真) 帽子をかぶり子供に切符を配り、最後尾に乗るという、楽しいような羞恥プレイのような。ちょっと大きめの子供が乗ってるなぁと思ったら豆ちゃんだった・・・。のちに豆ちゃんが一人で乗っていると脱線。「ワタシ、人生も脱線してるんですよ〜」と豆。ステキだ。さらに武藤が車掌に! ビールをガブ飲みしてるんですけど!


遅れてPippoがやってきた。ゲームを持って。さらに猫のお面をたくさん持って来ており、みんなでかぶって遊ぶ。いい年した大人が猫かぶり・・・。「HB」の橋本君までかぶらされたり、かぶったまま、豆電車に乗ってみたり、最悪の「CATS」が開幕。オグラさんに海賊猫のお面かぶってもらったら、似合いすぎて歓声があがる。


研ぎ猫さんのところに置いてあるビールをみんなでガブ飲みしているとお昼になり、メシタイム。なんと研ぎ猫さん宅には十合もメシが炊いてあるという。今日来られないからと、立石・岡島さんからもらったカンパを使い、オカズを武藤、退屈コンビに買って来てもらう。肉屋「なりたや」さんの揚げ物てんこもりセット。レジテーブルに揚げものが山盛りになった皿が2つ、研ぎ猫さん宅から持ってきたどんぶりご飯が4つ。それをモリモリ食べる。青空昼食をレジで。怪しすぎるぜ。まったく金を使わないのにこんだけ飲んで食ってできるなんて夢のようです。ハンバーガーを食べるように、歩きながら「200円とんかつ」を食べている橋本君もステキだった。u-sen君は引っ越し祝いということで、研ぎ猫さんおフリマから「好きな食器を持っていっていい権」をもらっていた。あめ細工吉原さんがメチャクチャ大人気で、子供が大行列。


飲み続けて何もやる気が無くなり(飲み過ぎなくても無いわけだが)、第3会場の、月の湯おかみさんチームフリマ横のPippoゲームコーナー(武藤の書いた文字が「ゲノムコーナー」にしか見えない)で豆ちゃんと座ってボケーツとしていると、小学校高学年の生意気そうな元気そうな男の子2人がおたまじゃくしゲームをやろうとしている。豆ちゃんがやさしく説明しようとしたら「それはもう読んだからいいんだよ」と吐き捨てるようにいう子供。そこからのキラー豆ちゃんがすごくて、「これ、おたまじゃくし入ってないよ(穴から早く5匹のおたまじゃくしを探す対戦ゲーム)」と子どもいうや「入ってるよ! もっと積極的に取りに行かないから見つからないんだよ!」「入ってるかなんてわからないから。大人は簡単にウソをつくんだからね!」とか危険な感じに。しかも調べたら近くの器におたまじゃくしが全部入っていて本当に入っていなかったという恐ろしい結末。改めてやってもらうも、つい「負けたほうが、あの電車の線路に大きな石置くんだよー」と言ってまわりからボコボコにされる。嘘に決まってるじゃないすかー(涙)。”キューティーわめぞ”うーちゃんが来る。似合うという理由で、また猫仮面パーティーがはじまる。ふぉっくす舎のNEGIさんもやってきて豆電車に乗ってたり。どんな空間だよ!


おぉ、そういえば古本市はどうなってるんだ(おいおい)。まじめに店番してるのが、やまねこさんだけだという。岡島さんがよく「やまねこさんがいてくれると本当に助かる」と言っているのが実感されます。4時過ぎ、撤収作業。量の割にはよく売れたというところ。なんと退屈クンがトップ売上! その後、鉄道の解体作業を手伝ったり、研ぎ猫さんの荷物を自宅に運んだり。最後、いつも日の出会でもお世話になっている肉の「なりたや」さんに挨拶に行くと、揚げたてのコロッケ、から揚げなどをくださる。公園でみんなで食べる。


いつもの「アミ」で打ち上げ。オグラさんも一緒。今日撮った各自の写真を見せ合う。本当にダメダメな写真ばかりなのがすごい。ずーっと飲んでたのでもう眠くてたまらん。意外に早く解散。店に戻りちょっと残務整理して自宅で「K-1」。見てる途中で寝てしまった。