3日間の日記

お店は15日(土)まで通常営業。16〜18日までお休みです。19日から月末まで、休日営業時間となります。12:00〜18:00。


8月10日(月)
台風が来てるし雨降るし。11時にBIGBOX9階集合。午前中は会場設営から。2班に分かれ、9階班は机の配置。2階駐車場班は各店舗かのラック棚の集荷と、その荷上げ作業。車でピストン集荷。豪雨の中の集荷で、担当の二人はビショ濡れ。大変すぎ。自分は9階エレベーターホール係。あがってきたラック棚を会場まで運ぶ。ここ暑い。ちょうど入っているレストランの厨房をグルリとまわって会場となるので、遠いのである。時間おして1時過ぎに終了。


2時から今度は本の集荷がはじまるので、すぐに解散、昼食。今度は赤帽運送で各自本の集荷へ。カーゴというものがないので、台車搬入。エレベーターには2台しか乗らず、他の業者さんとの兼ね合いがあるのでなかなか進まず。それでも午前中の雨が嘘のようにやみ、晴れたのは助かる。3時間ちょいかかる。そのまま並べ作業。なんかもう、並べる気力がなくなってます・・・。6時半終了、明日からの作業説明のあと解散。


三楽書房・アキヒロと「グレートインディア」でカレー。アキヒロはいつも他のお店の本の集荷にもつきそって時間短縮のために手伝っている。本当にえらいやつだ。褒めたくないが(おいおい)。

                                                                                      • -


8月11日(火)
9時15分集合。裏の職員入口から9階へあがる。入口通路に並べる文庫がワゴンではなく机。で、毎日出し入れしなければならないのである。だから文庫は今日、机を配置してから並べる。長机半分づつだからそんなには並ばない。すぐに終わり、帳場を作り、10時開店となる。まったりスタート。いきなり休憩時間だったので、2階に平野さんとお茶。隣に座ったおじさんのズボン、股間がビショ濡れなのが気になってしょうがない。


店番と休憩を繰り返す。休憩のたびにお茶いってると金がグングン飛んで行くので、ボーリング場で見学したり、ゲーセンで50円ゲームをやったり。タイトーの「ダライアス」に続く三面筐体ゲーム「ニンジャウォリアーズ」があった。懐かしい。でも、昔もやったけど難しくてたまらん。


いつもは店に入れてしまう「わめぞ」イベントの残りと土曜日買ったばかりの新ネタを持っていったせいか、結構売れて助かりマンモス。


9時の閉会後に雑司ヶ谷の瀬戸君宅へ。今日は、武藤さんによるふるまい鍋パーティーが開催されているという。王子も来ていて4人で。夏の鍋はいいですね。その後、ゲーム大会。みんなで「桃鉄」を。武藤さん、「これ、なにが面白いんだよ」とゴネている。王子の借金がどんどんふくらんでいてやばい。だんだんみんな飽きてきて終了。「マリオカート」。王子がうまいのは知っているのだが、今日は酔っ払っているせいか、ひどすぎる運転。それでも自分や武藤よりは早いのだけど。武藤さん、あまりのゲーム音痴ぶりに瀬戸君から「武藤さん、原始人?」と。夜中の2時近くになったので、終電逃した王子を置いて武藤さんと帰ってくる。

                                                                                                      • -


8月12日(水)
ねむい。自業自得なわけだが。いこい書房さんの「なんの歌かわからない鼻歌(たぶん自作)」を聞きながら店番。午前中はまったりしすぎで若人あきら状態、記憶がなくなるほど(おいおい)。休憩時間に外へ行くと、ものすごいヘッドバンギングをしているおじさん(40代後半?)がひとり。やばすぎだ。あいかわらず6階のゲーセン通い。ゲーセンのコントローラーでやる「スーパーマリオ」、難しい。昔のゲームしかできないのであんまりやるのがない。ファミコンとかではなくゲーセン派でした。「ゲーメスト」とか買ってたし。「マイケル・ジャクソン追悼」とか書いてある懐かしの「マイケル・ジャクソンズ・ムーンウォーカー」(セガ)があった。やらなかったが。


9時閉店。里帰りの岡島さんと1日入れ替わるため、明日あさってはお休み。自分とこの店番です。


そういえば沼田元氣さんよりお知らせが届いておりました。今週土曜日15日より、鎌倉に伝統こけしマトリョーシカの専門店「コケーシカ」をオープンされるとのこと。場所は鎌倉文学館近く、吉屋信子記念館の向かい側だそうです。

コケーシカ KOKE-SHKA
営業時間/11:00〜18:00
営業日/金・土・日・月・祝日
住所/鎌倉市長谷1-2-15
電話/0467-23-6917