いざ、ニュー浅草

閉店後、高田馬場。本日、リニューアルオープンの「ニュー浅草」へ。「HB」の橋本君と待ち合わせ。別にそんないい店とかじゃないんだけど、簡単に言うと「「和民」じゃないんだよ、「ニュー浅草」だよ」って感じ(どんなだよ)。うわー混んでいる。ニュー浅草で並ぶ、というのはあきらかに間違っているのだが、来ると決めていたんだからしゃーない。橋本君が店に来た時に「今日行こうかと」と話していたので、自分も一緒に行くことに。


10分ちょい待って店内へ。キレイにはなっているが、やはりニュー浅草である。しかしである、メニューがずいぶん変わったなぁ。好きだったものがことごとく無い。なぜか、さくら肉一押し。800円でひたすらねばれるお得用とっくりの焼酎をたのんで飲み始め。後から、東川端君がやってきた。3人であーだこーだ、ドラマの話や昔の話などなど。二人とも10歳ぐらい下だから、ジェネレーションギャップがとても面白い。閉店時間まで飲んで清算してもらったらめちゃくちゃ安い。一人1200円ぐらい。さすがだなーと思ったら今日明日は半額なのだという(それでも安いが)。先に気づいていれば・・・。だから混んでいたのか。


二人と別れ帰ってきて、わめぞ取材のゲラを送り返し、帰るとこ。