ここ最近

わっ、間が空いてしまいました。箇条書きで簡単に記しておきます。


■7月17日(日)
ジャングルブックスさんと鬼子母神ケヤキ並木入口でミニ古本市。手創り市にあわせて。とにかくそれっぽいものを面陳にすると売れる。あまり冊数はいらないのかもしれない。子どもが突然拾った小さなレンガのようなものでケヤキの根っこを「あしたのジョー」の金竜飛みたいに殴りだした。心配だ。あとスカートスタイルの花森安治みたいな人がやたらいる。いるのはわかるが、多すぎないか、なんか……。


■7月18日(月)
閉店間際に、ハニカミM君が来店。今日まで早稲田・水稲荷神社で、高田富士祭り。毎年この二日間のみ富士塚が開かれる。そこそこ登り甲斐あるのよ。それに誘って二人で登る。頂上に同級生がいた……。


■7月19日(火)
選挙の時になんか使えるかなと思い取ってあったが、忘れたまま今日発掘されどうにもならないフォトブック『SPEED in アンドロメディア』。ホントどうすればっ!


■7月20日(水)
閉店後ライブへ。電車の中、とてもおしゃれな女の子がいきなりバッグからパック入りのコロッケ出して素手で食べだして焦る。GOING UNDER GROUND @新代田 FEVER 平日でも超満員。佐々木美夏さんと一緒に入った。入ったら目の前に中野達仁さんとスポーツ紙記者のF川君がいた。なんかすげー熱が入ったいいライブで。新曲がどれもいい。再スタートを口にするだけなら簡単だけど、ホントに「ここから」があると思えるライブだった。終わってから楽屋挨拶行って帰る。中打ちあるみたいだけど泣く泣くあきらめて。歌舞伎町で簡単な打ち合わせでした。疲れた。しかしさ、今の渋谷駅作ったやつ、呪いたい。


■7月21日(木)
10月にやる新イベントのオファーひたすら。トークを1日に4本もやらねばならない鬼のようなイベントなのだが(すごくね?)、あと一つがなかなか決まらない。やっぱこう、すぐに手が届くようなものじゃないのがいいじゃないすか。楽したら得るものゼロだから。なんとなく方向性決まり、これはイベントのパートナーにオファーを頼むことにした。10月2日(日)、空けておいてくださいっ!


■7月22日(金)
夕方、打ち合わせで渋谷。マークシティを歩いてたらなんと偶然に浅生ハルミンちゃんに遭遇(ハルミンちゃんによるリアルポケモンGO)。一緒にLOFT9に。ちょっとお茶してまたあとでと別れ、入れ替わりに成宮アイコちゃんと九龍ジョーさん。40分ほどあれこれ仕事の話。終わってbunkamuraでハルミンさんと待ち合わせてまたお茶。お話あれこれ。会えてよかった。トークOK出たと連絡有。ただお相手を探さねばならぬ。9月のみちくさ市講座のゲストも難航していたが決定。素晴らしいゲストですよ。お楽しみに。帰ってきて店で作業してたら店の近くの子育て地蔵の、まさにお地蔵さんの着ている布が燃えたらしく消防車も警察も来てた。すべてがポケモンGOのせいに思えてならない。


■7月23日(土)
店内に入ってきて「中に100円コーナーある? ある? ないの? ないのね? じゃあ用無し!」と帰られたお客様が。さらには「大川○法先生の本はーどちらでしょうかー」「いえ、扱いないんですが……」というところからはじまり、5分間ほどどれだけ素晴らしいかという講義をレジで聞かされる……。どんな週末よ。