チラシ配りと

水曜日のこと。微妙な天気である。開店前に封筒を買ってきた。とりあえずの新入荷の本を出すだけ出した。で、昨日届いたLOFT9 BOOK FES.2017のチラシ発送作業。お店だけじゃなく、個人にも送るので手紙書いたり時間かかる。途中、買い入れ希望の対応であれこれあって時間とった以外はほぼ封筒づめ作業で終わった。閉店後、北郵便局へ出しに行く。結構お金がかかるとです。その後、再度店に戻り、チラシを分けて雑司が谷ジャングルブックスへ。珍しくユキさんがまだ店に。なんかケンさんが出かけているから、とのこと。店内で飲み物とお菓子をいただきしばし世間話。その後、往来座、目白へ行って貝の小鳥、ポポタムへチラシ置いて帰ってくる。目白庭園のある通りの目白通りそばを通ると、あっ、と気づく。ユースレコーズの庄司さんのインスタでみた古着屋さん、ここなんだ。あのコレクターズの古市コータローさんのお店で明日オープンとのこと。


一度店に戻り、新宿。この間不義理したボスの三木さんの飲み会へ。加賀屋の西部新宿駅前店。三木さんの他にはガールズバー嬢のレナと、歌舞伎町で働いているレオナちゃん。久しぶりだけど、いいなー加賀屋。ホッピーいただく。なんかレオナが自分のお店でなかなか友達ができなくて居づらい、という相談をしていた。三木さんはなんか、同じような人間とばかりいるとそこが一番になってどんどん居場所が正当化されていく。他の場所をけなしてさらに正当化していく。独りで生きる覚悟があるやつのその先にだけ仲間ができる、みたいな話をしている。三木さんはそういう人だしなぁ。でも20歳すぎたばかりのレオナにはちょっと酷な話な気が…。閉店時間が来て、タクシーに乗る三木さんを見送り、レナ、ミオナと歌舞伎町・モンシェリーで二次会。夜通しやっているしノーチャージのバーなんで便利。入りづらいけど…。さっきの悩みはなんだったんだ、というぐらいくだらない話を聞かされる。まぁ、人は悩みだけで生きてるわけでなし。雨の音も聞こえない地下の夜。