仙台から

月末である。店に来てネットバンクからあちこち振込。昼休み、郵便局へ。郵便局。おじいさんが並んでる女の人に「この封筒、いくらかねぇ。住所はー京都市上京区〜」「いや場所に関係なく82円ですよ」「え〜っ、ほんと〜長生きするもんだねぇ〜」。昔からだよ! 店に戻れば戻ったで、おじさまが「これって買える?」って脚立もって入ってきた。どうしろと! 閉店時間まで100円均一用の本をクリーニング。明日出します。


閉店後、歌舞伎町へ向かう。途中、職安通りの某事務所に先日借りたUSBメモリを返しにいき寿司に誘われるも(後ろ髪ひかれつつ)東宝ビル前に。仙台から来ている、ゆうこちゃん(前に仙台×ミ○マ社の活動をしていた)と待ち合わせ。休み取れたそうで特に用事もないけど出てきたそう。西武新宿駅前通りの「加賀屋」へ。仙台の近況をあれこれ聞きつつ。1時間後くらいにNEGIさんが合流。楽しく話してるつもりがバッドトリップになっていくわたくしたち、哀しい。12時ぎりぎりまで飲む。食いすぎたー。新宿駅まで見送る(途中久しぶりにホームレスのおかあさんに会い「おひさしぶり」「ごきげんよう」の挨拶かまし)。鬼王神社の裏門あたりでお茶飲みながらチルアウト。明日から7月。


海月書林の市川さんが明日7月1日より「ひるのつき」というサイトにて古本、雑貨、編み図などの販売をするそうです。今の海月ちゃんがどんなことをしていくのか、楽しみです。自分は彼女を通して、先頭を走るもののつらさとか大変さとかを見せてもらっていました。いつだって、応援してる。http://www.hirunotsuki.jp


青山祐己 - りゆう