ありがとうございました

随分と経ってしまいましたが、日曜日は渋谷でLOFT9 BOOK FES.でした。昨年に引き続き二回目の開催でした。ご来場いただきました皆様、運営に様々な形でご協力いただきました皆様に深く感謝申し上げます。ありがとうございました。


もともとはフリーマガジン「ブルーズマガジン」を通じてロフトの成宮アイコちゃんと出会い、渋谷にLOFT9ができることになりそこには本棚ができることになりそれがアイコちゃんの担当になって、どうせなら本のイベントできないかとなり、自分のとこに話がきたのでした。トークライブハウスでの古本市ということで「古本市にトークがある」のではなく「トークイベントに古本市がある」という形になっているのです。トーク収益が場所代ということです。やってみると実に大変です。どこもかしこもトークという時代ですし。といいつつ、実は「またそのメンツ?」という感じでぬるい内容の安定感、安心感だけあるトークのほうが集客が楽だったりするんだけど(イベントがわかりやすい「本」という枠内だけでやったほうが集客が楽なのと同じで)、そんなことしてたらヤバいじゃないですか(笑) あと「本好き」という言葉の実際はいろんなジャンルを排除してる感も大嫌いなので。ついつい「なぜ、それ!」みたいなことをやってしまい…。タブレット純さんと姫乃たまちゃんのトークはとてもスイングしてよかったです。自分の闇を好きなものだけをひたすら追及して突破した、というところでとても似ていると思ってオファーしたので。タブレットさんのマネージャーさんもとても喜んでくれました。「ヤクザと男色」は昨年実現できなかった企画でしつこくオファーして実現できました。鈴木さん、あまりトークなど気軽に出る方ではないので。鈴木智彦さんは「我が一家全員死刑」読んでからのファンで。「ヤクザと原発」もすごかったし、とにかくお会いしたくて。ツイッターでBLの「囀る鳥は羽ばたかない」というヤクザものを鈴木さんが絶賛したことがあってそこから出た企画なんですけど。参助さんもさすがでした。ある意味昨年このイベントをはじめるにあたり、最初にやりたいと思った企画だけに嬉しかったです。最後のトークも昨年できなかった能町さんとサムソン高橋さんのトークをやりたいというところからはじまったのですが、その後、まさかの「恋愛感情の無い結婚宣言」があり、その後一度高円寺でトークが行われてしまい。ちょっとそのままやるのは新鮮味がないな、ということになり。自分は能町さんがCSの「BAZOOKA!!!」の地下クイズ王で活躍してるのが大好きなので、そちら方面でどうかと思い調べてたら石丸さんとまったく接触したことがないとわかり。面白いんじゃないかとオファーさせていただきました。案の定、石丸さんのハイテンション暴走をがっつり受け止めていただき最高でした。昨年、ひとつだけ動員がダメだったんで、がっつり取り組んで今年は全てほぼ満員になりました。一日で200人ほどの人に楽しんでいただけたことになります。なにより自分が楽しみました。それが最高の嬉しさです。


古本フリマの皆様にも楽しんでいただけたかしら。よく、イベントと日常を対峙させてしか考えられない人いるけど、そんなことなくてどうヒモづけていくかをちゃんと考えれば決して同居できないものではないので。ただ「考えるか」「考えないか」の違いだけで。


また来年。ロフトさん側からもいろいろ提案ありましてまた新展開あるやもしれません。また、ちょびっとだけ楽しい一日ができたら。ありがとでした!!!