日記 8月24日〜8月31日

【日記 8月24日】
さらっと降った雨は止んだが、風が強い。看板が動いたり、均一の本が飛んだり、自転車倒れたり。雨よりうるせぇ。
一日中、ネット入力作業。菅原克己全詩集はとりあえず入力せず、まだ店だけにする。なんか進んだような、進んでないような。
閉店後、雑司が谷ジャングルブックスさんへ。元は駒込・青いカバの小国くんが新しくなったジャングルブックスへ行ったことないから飲み会がてらどう? というところからはじまったのだが、10人くらいの宴に。しかしみんな、いい話持ってるなあ、笑いが絶えない。校正者の水玉さんの話はいつもありえないくらい面白い。23時解散。場所を提供してくれた、ケンさん、ユキさん、ありがとうございました。
先月、仙台から早稲田に引っ越して来た、ゆうこちゃんに雑司が谷から帰るルートを教えながら送る。以前、仙台から遊びに来てくれていた時は、泊まっていたホテルまでみんなで見送っていたものだが、自宅まで送る日が来るとは。


【日記 8月25日】
開店後、昨日の続きでネット入力と、棚出し。お客さんの出が早いなと思ったら今日土曜日か。高額商品もいくつか売れてありがたい。店では特に何もなく、今週の営業を終える。何もないのが一番よい。
閉店後、大久保のRさんの事務所へ。諸々のお話40分ほど。終わって近所の天下寿司でご馳走になる。Rさんはびっくりする高級店に連れてってくれるんだけど、同じように回転寿司とかサイゼリヤみたいな店も利用していて、そういうところがむしろ好きだ。喧騒の残り香漂うイスラム横丁を抜けて帰宅。明日は休みだが買取がある。


【日記 8月26日】
ほとんど一睡もできないまま、11時半ころ、買取に出発。所沢のちょい先まで。関越道使ったんで意外に早く到着。お客様、すでに本を縛ってくださっており、運ぶだけ。なのだが、玄関から車までの間が直射日光だったからか、軽く熱中症のようになってしまう。休憩しながら作業すすめる。結構時間かかってしまった。最後に冷たいお茶とマカロンをいただき、帰路へ。
店に下ろし、プネウマカレーと同じく高田馬場のオアシスとなってきた中川家に行こうかと思っていたのだが、食欲がない。作業しようかと思ったが目眩がひどく、やばそうなんで帰って寝た。困るよなー。


【日記 8月27日】
またまたクソ暑い。猫もぐったり。開店前に、先日買っていただいた本を高田馬場の会社へお届け。帰り、ある店の前で偏屈そうなおっさんが怒鳴っていた。聞き耳してみたところ、どうも、歩いていて、つい自転車のサドルに触れた。火傷しそうなくらい熱かった。危険だから自転車を撤去しろと。理不尽すぎる…。
開店後、昨日お預かりしてきた本の査定。まず、値がつくものとつかないものをわける。しかしながら、細かい連絡のやりとりや、日常の作業などもあり、度々中断。雨降ってきたり。独りでやっているからしょうがない。閉店間際、たけうま書房さんが寄ってくれた。
近くのベローチェでOさんと打ち合わせ。いますぐの話じゃなく1時間ほどで別れる。すごい雷。あわてて店に戻る。
21時から、9月16日のみちくさ市出店者募集。5分ほどで満員になる。ひたすら出店マニュアルを返信。さくらももこさん訃報。エッセイも好きだったなぁ。


【日記 8月29日】
開店作業していると、古ツアさんがやってきた。本を買っていただき、雑談。店猫のコトが珍しく出てきた。古ツアさんにカメラ目線で写真を撮られる。お前、俺には後ろ姿しか撮らせないのに…。
イベントのプレスリリース作成などして、15時に店番を代わってもらい自転車で神保町へ向かう。東京ドームシティホール入口で女性の団体に飲み込まれる。なにやるんだろ。ヤバい。
古書会館着いて、事務所で市場の売った本のお金もらって地下ホールへ。古書組合の本部総会。久しぶりに会う人が次から次へとで挨拶疲れた…。古書ほうろうの宮地さんも来ていて、あー組合入ったんだなーと改めて実感。終わって7階で懇親会。アワビとか北京ダックとかを先に食べる(そこは積極的)。久しぶりに古書ことば(無店舗)に会い、青いカバの小国君を挟んではなすが、相変わらずエキセントリックですごすぎる。「えっ、ぼくエキセントリックですか? 東京ドーム何個ぶんですか?」って、意味わからないよ! 最後まで楽しみ、市場で売れなかった本を自転車のカゴに入れて帰って来た。
帰って来たら、スマホ電源ケーブルが壊れて充電できない。戸山のドンキまで買いに行く。ついでに横のマックでお茶。俺以外みんな読書していて、スマホいじってるのが独り俺だけでなんか恥ずかしい。


【日記 8月30日】
本日口開けのお客様に佐渡土産をいただく。小さい頃、夏休みは母の実家の長岡に滞在していたのですが、二回、なんでなのか佐渡行きが中止になり、いまだ未踏の地。その金山まんじゅうを食べてみる。金粉がちらりとかかっている。上品な味。
店ではひたすら、本のクリーニング。無理かなー、という汚れが取れた時ってマジ嬉しい。高い安い関係なく。夕方、近所のコピー屋さんで、みちくさ市のポスター作り。チラシを拡大するだけなんだども…。閉店後、チラシの束を持って自転車で雑司が谷へ向かう。
まず、商店街さん用のチラシ、ポスターをキク薬局ガレージへ。その後、ジャングルブックスを経て往来座。久しぶりの、のむみち。名画座かんぺだったり、宝田明さんの本の構成だったり、活躍中の彼女であるがやはり活動資金の問題はあるらしく。誰かパトロンいないのかしら。すっかり長話。その後、目白へ抜け、ポポタム、貝の小鳥に配達して帰ってきた。
店に戻り、公共料金やら健康保険やら一ヶ月分の支払いを一気にコンビニで。一括払いだと金額でかくて哀しくなるんだけど、ついつい毎月そうなる。今月は余裕ないな、マジで。来月が心配だわ。
呼ばれて大久保の飲み屋でGさんと飲む。後から仕事終わりのSちゃんが合流。朝方まで飲んだ。夜と朝の間に帰る。


【日記 8月31日】
開店前、古書ソオダ水さんに、みちくさ市のチラシを頼みに伺う。階段下の看板がかわいらしいです。早稲田の古本屋界隈唯一の希望ですよ、ソオダ水さんは。
開店。お売りいただいた東洋文庫の仕分け。複数巻ものが揃ったり揃わなかったり。近日棚だし予定。本日で廃止になる、ゆうメール規格外を出しに郵便局。今日は変な人いなかった(それが普通なのだが)。
昼休み、ペヤングの激辛MAXENDを食べてみた。うん、デスソースかけたペヤングだわ。ただ、自分は部屋の机に常にデスソースを置いている人間なんで普通に食べた。辛いけども。大家さんに家賃払って閉店。明日から9月。明日終われば本当に久しぶりのお休みだ