仁義なきビンゴ大会(あなたたち、いくつ?)

こともあろうか午後3時まで寝てしまう。あわててシャワーを浴びてから早稲田授産所へ向かうと4時少し前。4時から東京古書組合新宿支部総会。今年は参加者が少ないなぁ。長老たちが来てないからか。なんかいつもの会合みたいな感じ。理事さんから1年間の本部報告を。安藤さんの報告はわかりやすい。その後、支部報告などが続く。4時半ごろ、いこいさんが堂々と登場。「あれ? みんな早いじゃない」あんたが遅刻だよ! 向井も機関誌部報告をする。文字にしたら数行ですよ。だって何も無いんだもん。本当なら1行ですむんだから。安藤さんが、組合の検索サイト「日本の古本屋」の事を説明していて、「サーバー」という言葉を連発していたら、どこからかひそひそ声で「床屋?」というマジメな声が。それはバーバー。質疑応答がすんで来年度の予算案も可決。6時前に終了。


文京シビックセンターへタクシーで移動。かんたんむさん、ブックスアルトさんと。かんたんむさん、地震で鉄塔が倒れた場所(小岩)のすぐそばが倉庫だという。「見に行きたくねぇよ」と言っていた。到着。25階の「シビックスカイレストラン椿山荘」へ。懇親会がはじまる。会費5000円だからね、元はとらねば。一通りみんなが料理をとり終わったあと、伊勢エビを集中的に狙う。1匹分くらい食ったよ。ラムチョップがうまいっす・・・。みんなが「懇親」するなか、そんなものは無視。いいよ、いつも見た顔ばっかりだし。三楽書房アキヒロとひたすら「テーブル上焦土作戦」を。高いだけあって結構うまいっす。


終盤、ビンゴ大会が。商品いろいろ。進行役がモタモタしていると、ヤジの嵐が。こんなやさぐれた懇親会は見たこと無い。しかも一番ヤジとばしてるのは親父だし。3回目は商品がいいのでみんな真剣。そんな中ある人が「おい、マンゴー!」と叫び「えっ、もう!」と思い担当が「ビンゴなの?」と聞いたらフルーツ盛りのマンゴーを取れってことだった(ネタじゃないマジ発言)。なんなんだよ・・・。みんな真剣すぎて、カニ食べ放題のように無言になっている。で、結局一番いいのはアキヒロが取ったのでした。うちの親父が「土下座せんか、コラ!」とかまたヤジを・・・。さとし書房さん、アキヒロ、金峯堂の太一さんとタクシーで帰ってきた。あああ、お腹いっぱいです。明日は仕入れだ!


今日の朝日に右文書院が広告出してて、『脇役本』がドンと出ておりました。あと日刊スポーツに出ていた記事で、地震時に中野で「世界妖怪会議」が行われており、水木しげる先生は全く動じなかったという。宮部みゆきはすぐに舞台隅に逃げたとか。司会の京極夏彦水木しげるに「さすがです」と言ったというところに笑った。