入力作業に飽きたら「解散」します

暑いですね。狂ったように外に打ち水をしてみる。その後、そのまま目録の入力作業。午前中、買い入れが連発。お金、出ていくばっかりで入ってこないんですけど。こんなに暑い中持ってきていただいて申し訳ないです。ササッと値段をつけて、すぐに店に出す。親父が値段つけた本が大量に出たので、廉価本のコーナーを100冊ほど入れ替える。


午後もひたすら入力作業。暑いせいか、ケルスティン・ティニ・ミウラをテッサ・モーリス=鈴木とか打ちそうになる(嘘)。「明治の東京」は「明治の農協」になったりする。そうこうしているうちに渥美書房さんが、昨日のうちの市場での落札品を届けてくれる。また増えた・・・。閉店まで入力作業。夕食後も店で入力作業。「火垂るの墓」を見ながら。大杉栄を入力したところで今日は終える。明日もひたすら入力。


ハルミンさん、EDIの松本八郎翁からメルマガ「早稲田古本村通信」の原稿が。八郎翁、なんと自分で、メールを送ってきた。いつそんな技術を! でもファイルが開けず原稿は見られなかったのだが、メール文の内容を見ると、危険な内容っぽい。ある人の批判文章らしいが、予想できる人物はまずいような、まずくないような。まぁ、でもいいや。怒りの八郎節が炸裂するのか。20日発行号をお楽しみに。濱野さん、前田君は原稿よろしくね。


昨晩、"赤貧"山本善行さんからメール。いつもセレクトした古本を販売している、京都の新刊書店「ガケ書房」にて蔵書放出フェアをやるとか。何が出るのか。早く行って買わないと、山本さんが自分で買っちゃうぞ!(冗談・・・だけどありそう・・・)それより山本さん、「泣き笑い日記」の新作はまだですか?

「古本ソムリエ 山本善行の世界 〜ガケに蔵書大放出〜」

▼8月11日(木)〜8月16日(火) ガケ書房内にて
http://www.h7.dion.ne.jp/~gakegake/gake/gake.htm