鼻水上等!

昨日、朝方までバタバタしていたので(忙しいんじゃなくて時間配分がおかしいだけなのだが)遅起き。午後2時過ぎ、店へ。目録入力、表紙やら裏表紙の日記書きやら。


もちろん見ましたよ。内澤師匠の「情熱大陸」を。なぜか店のテレビはTBSが映らず、仕事中断して自宅にて。その前に日テレでの「ガキの使い」、板尾と板尾のヨメ結婚披露宴というのが尋常ではなくくだらないもので、それも気にはなったのだがチャンネルをまわす。いきなりやさぐれた雰囲気の内澤さんが新橋でオヤジウォッチング。それにしてもなんですか、あの子供の頃の写真は。「プリンセス・ジュンコ」といった感じじゃないすか。とても後に、豚の解体前にカメラをかまえて「OK!」といったり、嬉しそうに豚の毛刈ったり、豚食ってダンス踊る大人になるように見えません。しかし、初めて内澤さんを知った人には結構衝撃的なんじゃないだろうか。角はノコギリで切るは、トイレ見て喜ぶは、堀辰雄の椅子の下を見て足はつるは・・・。しかも夫の名前が「ナンダロウアヤシゲ」で。そうそう、一箱古本市の場面で内澤さんがかわいがってた犬、俺もあそこで20分ぐらい遊んでた。なつっこいの。しかもそこで披露してた愛犬雑誌で犬鍋の取材して抗議殺到というの、一緒に取材行った行った。南陀楼さんも、すごい扱いだったけど、良かったっすよ。鼻水上等! 最後に告白。俺、ジャージ姿の時の内澤さんが好きです(ポッ)。


いつのまにか、わめぞの包丁研ぎ師、刃研ぎ堂の研ぎ猫さんの画像がyoutubeに! 外市にももちろん参戦。はさみでも包丁でも持ってらっしゃい!